Gmail ⇒ docomoケータイへのメール転送を設定してみた

連絡先として公開している、Gmailのメールアドレス宛に届くメールの一部を、docomoケータイへ転送設定してみた。

設定方法は下記ページを参照。

別のメール アカウントにメールを自動転送する – Gmail ヘルプ

で、すんなりいくと思ってたけどハマったのが、docomoのメールのフィルタリングで、『iモードメール大量送信者』を『拒否』に設定していたら、『確認コード』を送信するメールが送られてこなかったので、一時的にこれを解除する必要があった。

一度確認コードを入力して、設定が完了した後は『iモードメール大量送信者』からのメールを拒否設定にしても問題無く転送された(^ ^)

■フィルタリング内容
Gmailのメールアドレスに直で届いたメールのうち、一定条件を除外したものをdocomoのメールアドレスに転送。

Gmailのメールがdocomoのメールアドレスにプッシュ通知される事で、『受信』はリアルタイムに出来るようになった。
『返信』は、Gmail(Web)から行うか、別の端末からGmailクライアントを利用するなどまだ一手間かかるものの、とりあえずはリアルタイムで受信出来るようになったという事で十分便利って事で(^ ^)

ちなみに今まで転送設定をしていなかったのは、転送されるメールの量が多いと嫌だなぁ。と言う思いからだったんだけれど、思いのほかGmail側でしっかりフィルタリングかけられる事が解ったので。。。