eggの初期設定で大ハマリ

日曜日に衝動買いしてきた、WiMAX対応のモバイルWi-Fiルータ『egg』

投売りされてたBIC WiMAXのeggを契約してきた | shimajiro@mobiler

普段であれば、速攻で接続してあれこれ試すんだけれど、eggについては何故か何度やっても所期の接続がうまくいかずに、2,3日ほったらかしにしてしまっていた。

で、何度も何度もパスワードの入力内容や設定を確認したのにも関わらず接続が出来なかったので、『これは初期不良だ!!』という確信を持って、時間があったらビックカメラ行って返品してこよう。

と思ったところで、最後の頼みに、同じくegg使いな同僚に初期設定されているパスワードを聞いてみると、

『iWWRJに続いてMACアドレス下6桁』

という答え。で、僕はずっと『iWWR』だと思っていたので、

『え?J??何それ???』

と思って聞いてみると、何とマニュアルにはそう書いてあるとの事。
で、紙のマニュアルを見せてもらうと、何故かばっちり『iWWRJ+Macアドレスの下6桁』と書いてある事が判明。

ここでようやく、

『Webサイト上に掲載されている、暗号化キーの初期設定が間違っていた』

という悲しい事実が明らかにorz

■Webと紙のマニュアルで書いてある事が違った件

そりゃ接続できるハズがないよなぁ…。

正しいパスワードを入力したら、これまでの苦労をあざ笑うかのようにサクっと接続できた。
と言うわけで、明日からはeggを使ったスピードテストをやっていく予定です(^ ^)

■eggの初期パスワード

iWWRJ[MAC ADDRESS]

*あえて[MAC ADDRESS]という表記にしたのは間に”+”とかの記号は不要ですよ。という意味を込めて。
接続がうまくいかなかったので、こんなところでも迷ってしまったので(^ ^;

コメント

  1. S.U.L より:

    こんにちは。
    これはひどいですね!(すごい落とし穴ですね^^)
    同僚の方がいてラッキーでしたね!
    また使い勝手などブログ更新楽しみにしています。
    では。

    • shimajiro より:

      >>S.U.Lさん

      ほんと、最後の最後に同僚に聞いてよかったです(^ ^;
      聞かなければ初期不良の無限ループだったかもしれません。

      ぼちぼちでレビューしてきますー。