Jawbone ICONにおおむね満足

今年4月に購入したBluetoothヘッドセット、Jawbone ICON。

Jawbone Icon到着! | shimajiro@mobiler

これまで、いわゆるエントリークラスの価格帯のBluetoothヘッドセットを使っていた僕にとっては、少々お値段の高いクラスに入る製品だけれど、購入から日が経ってある程度使い慣れてきた今、とりあえず使い勝手にはおおむね満足している(^ ^)

■こんな用途に使える

携帯電話からの音声通話用のヘッドセットとしての利用では何一つ文句なし。

サポートセンターへの電話だったり、業務での電話だったり、無料通話の対象になる家族との電話だったり、携帯電話の音声通話を利用する際には、Jawbone ICONを非常に重宝している。

歩きながら使う。という用途でももちろん便利なんだけれど、案外、『席に座りながら』というシーンでも、ハンズフリー&ワイヤレスで通話する事が出来る。というのは大きなメリット。

同じハンズフリーなら、電話機のハンズフリー機能でも良いんだけれど、マイクが自分の口元にあるので、わざわざ電話機の方を向いて大声でしゃべらなければならない。なんて事が無いのも、Bluetoothヘッドセットの利点と思う(^ ^)

■こんな用途に使えていない

最終的には、モバイル環境でSkypeするために使いたい。と思っているんだけれど、Skype + Jawbone ICONの組み合わせではどうも音質が安定させることが出来てない。
⇒詳しい検証が出来ていないので、これがマシンパワーによるものなのか、あるいはモバイルで回線速度が足りないのか?
などはまだ解らないけれど、きっといつかモバイルで快適なハンズフリーSkype環境を実現したい。と思っている。

あと、解ってきたこととして、方耳タイプのヘッドセットを装着して街中を歩くのはなかなかに注目を浴びざるを得ない。という事。
慣れてしまえばどうって事は無いかもしれないけれど、まだその領域に到達できていないので、Jawbone ICONを装着しながら街中をウロウロするのはためらいがあったり(^ ^;

■そのほか

Jawbone ICONは2台までのマルチポイントに対応していて、普段はdocomo回線のSIMを刺しているF-01Aと、さほど使う機会は多くないけれど、SoftBank回線で通話する事があるE72との接続で使っている。この他にも、PCにも繋ぎたいなぁ。と思うシーンは多々あるわけで、もっとたくさんの端末のマルチポイントに対応したヘッドセットか、または別のヘッドセットを何かしら購入したいなぁ。とか考え中だったり(^ ^)

ALIPH JAWBONE ICON BLUETOOTH ヘッドセット THE ACE ALIPH JAWBONE ICON BLUETOOTH ヘッドセット THE ACE

Aliph
売り上げランキング : 57229

Amazonで詳しく見る by G-Tools