UQ WiMAXの地味だけど便利な仕様変更

久しぶりにUQ 1 Dayを利用する際の注意 | shimajiro@mobiler

というエントリでも取り上げた事がある、UQ WiMAXのユーザ情報の保持期間が30日⇒90日へと延長されることが発表されている。変更は9月1日より。

1日利用プラン「UQ 1 Day」のご利用方法変更について(UQ WiMAX公式サイト)

UQ 1 Dayは『たまにしか使わないから1 Dayで契約』するのであって、『たまにしか』の期間として、1ヶ月以上間を空けることは良くある話だと思うので、今回の30日⇒90日の期間延長はとても良い変更だと思う(^ ^)

加えて、『ご利用時間かんたん購入機能』なる機能が提供されて、UQ 1 Dayでの利用期間購入時に、UQ ID/PWの入力が不要になるとの事。

ID/PWの入力が不要になるというのは、非常に地味な変更ではあるけれど、UQ 1 Dayなど、『今日これから使いたい!』というようなシーンで、

『あれ?ID/PWがワカンネ orz』

となる事を防ぐ事が出来るので、ユーザとしての利便性は高いと思う。

で、一応UQ WiMAXのサポートセンターに確認した以下の二点をメモ。

・『ご利用時間かんたん購入機能』が利用できるのは、UQ 1 Dayの契約者のみで、定額プランの契約では利用できない。
・『ご利用時間かんたん購入機能』は、各MVNOにも自動で適用されるものではないので、そこはそれぞれのMVNOに聞いてくださいね。(意訳)