Eye-Fi × Ricoh CXシリーズはデジカメ側で初期化が必要

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Eye-FiをRicohのCXシリーズで利用するためには、最初にデジカメ側でEye-Fiを初期化する必要があるみたい。

Eye-Fi自体は、以前のモデルも持っていて、CX1で利用したときも同じような操作をした記憶がかすかにあるけれど、今回購入したEye-Fi X2とCX3の組み合わせでも、はじめにEye-Fiをデジカメ側で初期化する必要があった。

一度初期化してからは特に問題なく利用できるんだけれど、初期化しないでEye-FiをCX3などで利用すると、画像の保存時にデジカメがハングアップするような挙動になる。

デジカメがハングアップするようなことってそうそう無いと思うので、初期化が必要であるということを知っているのと知らないのとでは、パニック度合いが大きく違う(^ ^;

Vaio Type Pでの件と違って、CXシリーズとEye-Fiでの組み合わせについては、同じような報告が他のBlogでもあった。

Eye-Fi 4G(SDHC版)をCX-1で使ってみる – ぺんぎんな日々

Eye-Fiは今のところ、Wi-Fi経由でのデータ転送ではなくて、GPS不要でカード単体で位置情報を付加できるあたりに魅力を感じているので、来週からの旅行でも面白い使い方が出来たらなぁ…(^ ^)

Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G Eye-Fi Explore X2 8GB EFJ-EX-8G

Eye-Fi Japan 2010-05-20
売り上げランキング : 2657
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする