Android向けのOpera Mobile10.1βが公開された。
Android Marketから検索するか、http://m.opera.com/next/ からダウンロードできる。
Android向けのOpera Mobileは、去年の12月の時点でハードウェアメーカー向けには提供されていたけれど、それがようやく一般コンシューマ向けに公開された形。
Opera、事業者およびOEM向けに統一インタフェースによるモバイルブラウザを提供開始(Android版もラインアップ) – TechCrunchJP
で、忘れないうちに思った事をメモ
■使用環境
使用端末:Nexus One
OS:Android OS 2.2
- ユーザは必ずしもPCサイトが見たいわけではない
- Opera Linkは便利!(※但しOperaユーザに限る)
- 意図しない横方向へのスクロール
Opera Mobile for AndroidはAndroid端末からPCのサイトが閲覧できるブラウザだけれど、極論から言えば、Android端末からPCのサイトを見ると、そんなに見やすいということは無くて、当然(選べるのであれば)Android向けに最適化されたページが見られた方が、ユーザとしては嬉しい。
で、『Android向けに最適化されたページ』を閲覧するための方法としては、
・サイト側がAndroid向けに最適化されたページを作成している
・使用しているブラウザが、Android向けである事がサイト側で認識される
の両方が必要になるのだけれど、Opera Mobile for Androidでサイトを閲覧した場合、基本的にはAndroid向けのサイトではなくて、PC向けのサイトが閲覧される事が多かった。
これはOpera側というより、サイト側がどのブラウザに対してどのコンテンツを見せるか。という問題ではあるけれど、ユーザとしてはせっかくAndroid向けのサイトが用意されているのに、ブラウザがOS標準でないためにPC向けのページが表示されてしまう。
という本末転倒な自体になっちゃうので、ここはOpera Mobile for AndroidでもAndroid向けのページが表示されるようになっていかないと、非常にもったいないなと思う(^ ^;
メインのブラウザを乗り換えようか考え中 | shimajiro@mobiler
とか何とか悩みつつも、引き続きPCではOperaをメインブラウザとして使っている身としては、Opera Linkによってブックマーク、スピードダイヤル、検索などの環境が複数のデバイスで差分なく使えるのは非常に利便性が高い。
で、(異論はあるだろうけど)ブラウザ自体の性能としてはOpera MobileとAndroid向けのChrojmeに大差が無い。と考えるのであれば、Android向けのChrome + OperaLinkみたいな、『Opera Mobile for Android(Chrome Engine)』みたいなものがあってもいいんじゃないか。と思った。
*PCの例で言うと、『トリプルエンジン』(Firefox、IE、Chrome)をエンジンを切り替えて使える、Lunascapeみたいなイメージ。
ユーザとしてはブックマークだったり検索エンジンなどの環境をOpera Linkで同期したまま、それぞれのデバイスに最適化されたページが閲覧できる。というのが、ChromeエンジンなOpera Mobileのメリット。という考え方はどうだろう?
モバイルデバイスは基本的に縦長の画面で使う事が多くて、縦方向にスクロールする事が多いんだけれど、この縦方向にスクロールする動作で、操作する側(人間)の意図しない横方向の動きで画面がスクロールされてしまう事が多かった。非常に細かいけれど、モバイルデイバスにおけるUX的にはこの点は致命的に思う。
Android標準のChromeは、うまい具合に『あそび』があるのか非常によく出来ていて、Opera Mobileに比較すると、『予期しない横方向へのスクロール』が発生する確率が低くて、ちょっとの差ではあるんだけれど、操作する際のストレスとしては結構違いがある。
イスに座ってちょっと触っただけでそんな違いを感じたので、歩きながらの操作など、不安定な状態での操作だったら、もっと大きな差がでるかと思う。
そんなわけで、Opera Mobile for Android自体には大きな不満があるわけではないのだけれど、OS標準のChromeと比べて飛び抜けて使いやすい。と感じることは無かった。というのが、今のところの率直な感想。
とはいえ、Opera Miniに加えてAndroid向けにもMobileが提供開始された。というところでひとまずは今後に期待~(^ ^)