UQ Flat年間パスポートとUQ Flatの比較

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

『契約期間の縛りなし』を謳ってきたUQ WiMAXが、1年間の継続利用を条件に月額料金を割引く、『UQ Flat年間パスポート』を発表した。

UQ Flat 年間パスポート(ユーキューフラット 年間パスポート) | UQ WiMAX -高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードを提供

通常の『UQ Flat』との比較は下記

■UQ Flat年間パスポートとUQ Flatの比較

項目 UQ Flat 年間パスポート UQ Flat
契約期間 1年間の自動更新 最低1ヵ月
月額料金 3,880円 4,480円
登録料金 2,835円 2,835円
契約解除料
発生条件
契約満了月および翌月以外にプラン変更または解約する場合 課金開始から30日間に解約した場合
契約解除料 5,250円 2,100円
備考 新規の契約で2011年1月31日までに契約が完了した場合、課金開始から30日以内なら、解約および翌月末までの料金プランの変更では契約解除料が発生しない。

重要なのがこの備考に記載した、

2011年1月31日までに新規お申し込みをされたお客様
新規お申し込みのお客様で、2011年1月31日までにご契約が完了した場合、課金開始日から30日以内の解約および翌月末までの料金プラン変更について、解除料が発生しません。

2011年1月中に契約が完了した場合、30日以内の解約またはプラン変更の解除料が発生しない。という驚きの注意書き。

適用の条件は、『2011年1月中迄に新規契約完了した場合』なので、11月下旬に発売されるという8時間駆動がウリのWiMAX対応モバイルルータ『WM3500R』でも適用できそうなので期待。

8時間使えるモバイルWiMAXルーター「AtermWM3500R」 -INTERNET Watch

ちなみに、今回の『年間パスポート』プラン、どれだけの期間利用すれば通常のUQ Flatよりお得?かというと下記の計算になる。

項目 UQ Flat 年間パスポート UQ Flat
契約から8ヶ月で
解約した場合の合計料金
39,125円 38,675円
契約から9ヶ月で
解約した場合の合計料金
43,005円 43,155円
契約から10ヶ月で
解約した場合の合計料金
46,885円 47,635円

*合計料金 = 登録料 + 月額費用 + 解約料(発生する場合)

結論:8ヶ月以内ならUQ Flat。9ヶ月以上利用するなら、年間パスポートの方がお得。

とは言え、これから9ヶ月の間には外部環境は大きく変わるだろうし、通常のUQ Flatの方は解約後に1 Dayで使う。という使い方も出来る点で非常に柔軟性が高い。
UQ Flat年間パスポートは、12ヶ月経過後はまた1年間の契約期間になる。という点を考えると、『WiMAXを自宅回線などで利用していて、基本的に解約しない』というようなユーザの月額料金を抑えるぐらいのメリットしかないのでは?と思ったり(^ ^;

という事で、メリットを享受できるユーザは少ない気がするし、冒頭に書いたように『縛り無し』がWiMAXのウリでもあったので、何となく残念な気もする…。唯一の救いとしては、従来どおりのUQ Flatの提供も続けるという点かなぁ…。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする