MZONEとWiMAXの速度比較

こないだ、BF-01BにMZONEの設定をした(関連エントリ)のは、たまたまMZONEに接続可能スターバックスで、WiMAXなモバイルWi-Fiルータ『WM3500R』の速度が不安定だったので。

で、MZONEの接続設定してみたら、期待していた以上にMZONEが快適に利用できたので、

・BF-01Bを3Gで接続した状態
・BF-01BをMZONEに接続した状態
・WM3500RをWiMAXで接続した状態

の3パターンでスピードテストを行ってみた。

■計測環境
計測場所:スターバックス コーヒー 玉川高島屋S・C店内(窓から遠い席)
計測時間帯:2011/1/9(日)13:30~14:00前後

計測結果は以下。

(1)BF-01B + 3G
回線:3G(NTTdocomo網)
端末:BF-01B
速度:下り3.55Mbps/上り0.35Mbps/PING 187ms

(2)BF-01B + MZONE
回線:MZONE
端末:BF-01B
速度:下り4.47Mbps/上り4.16Mbps/PING 29ms

(3)WM3500R – WiMAX網
回線:UQ WiMAX
端末:WM3500R
速度:下り2,44Mbps/上り0.20Mbps/PING 93ms

WM3500Rは速度の上ではそこそこの速度だったんけれど、電波の入りがあまり良くなかったせいか、通信速度が安定せずにスピードテストで計測したテスト結果以上に、BF-01Bの3GまたはMZONEの接続の方が快適だった。

先日、同じ店でWM3500Rで接続した際には、意識的に窓際の席を選んだ事でWiMAXでも安定した状態で通信することが出来たけれど、同じお店でも窓から遠い席に座ったら通信が安定しなかったので、やはりエリアマップでは目に見えないけれど、まだまだWiMAXよりもdocomo網の信頼性が高いなぁという事を実感(^ ^)

特に、MZONEに接続した状態での通信は、スピードテストで計測された速度ではさほど差が無いようにも見えるけれど、3GやWiMAXと比べて通信がかなり快適で、もっと早いうちにBF-01BにMZONEの接続設定しておけば良かった…と少しだけ後悔したり(^ ^;

docomoの3Gエリアで使える&公衆無線LANサービスのエリア内なら、WAN側を無線LANにして接続できる(但し対応サービスは一部)BF-01Bかなりオススメ(^ ^)

バッファローブランドである『DWR-PG』も、端末単体で24,800円にてAmazonで販売されているので、既にdocomoのデータ通信用回線契約していて回線数増やしたくないという方にはこちらをオススメ。

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 1499
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. ぽぽぽ! より:

    場所によって違うのでしょうけれど、Mzoneは安定していますよね。
    以前はFREESPOTも登録していましたが、かえって遅くなったり不安定だったりするので辞めてしまいました。

    さて、ドコモ公衆無線LANサービスが無料の間は利用するつもりですが、その後どうするかが迷うところです。

    BF-01Bの方で勝手に切り替わっているだけに、実はMzone経由だったと言うことが何度か有りますが、すぐ気付かなかったりしますので。

    そこがBF-01Bの完成度の高さなのですけどねー。

    • shimajiro より:

      >>ぽぽぽ!さん

      『気づかない』というのがBF-01Bの良さでもあるとは思うのですが、なんらか接続中のNWが簡単にわかる方法があったらなーと思います。
      Mzone、エリアも思ったより広くてビックリしてますー。

      • ぽぽぽ! より:

        Mzoneエリア広いですね。
        首都圏で広いのはもちろんでしょうけれど、あまり力を入れていないであろう関西でも地下鉄を含む主要駅でエリアだったりします。
        ホームの端の方に行くと3Gに切り替わったり、とBF-01Bが頑張っていますね。

        3GかWiFiかは、
        BF-01B本体のLED
        iPhone/iPodならPortable WiFi info
        Androidなら3G-WiFi Monitor
        ですかね。
        3G-WiFi Monitorが状態もバッテリも分かって便利ですね。

        Androidは通知エリアにアイコンが表示できるのが大きいですかね。かなり便利に使っています。
        iPhoneでは、Portable WiFi info、をわざわざ立ち上げなくてはいけませんからね。

        そういえば、Bylineお使いのようですが、私もBylineをかなり気に入って使っていますが、Androidでは色々試しましたが、Newsrobを利用しています。
        Bylineの様にフィールド毎に全文取ってきてオフライン状態で見たりと便利です。

        現状では、iPhoneとGalaxy Tabはサイズも違って棲み分けが出来ていますが、せっかくのAndroid端末ですので、iPhoneを同サイズのAndroid端末と置き換えて同じことが出来るか、のチェック中ですね。

        • shimajiro より:

          >>ぽぽぽ!さん
          Mzoneのエリア、きっちり検証は出来てないんですが、駅構内で思ったよりも使える!
          という感じです。もうちょっと使いながらエリア確認してきたいと思います。

          Wi-Fiに繋がっているかの確認のためにBF-01Bをカバンから引っ張り出すのは手間なので、一番手間が少ないのはAndroidの3G-WiFi Monitorですかねぇ。つい最近ですが、使い始めました(^ ^;
          RSSリーダーはBylineを気に入ってますー。個人的にはAndroidではまだ『これ!』というクライアントに出会えてないですが…。

  2. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada, SUL_for_tweet, AO, #1 DNN and others. #1 DNN said:  MZONEとWiMAXの速度比較:… http://bit.ly/eEtLiL #dncreco #dncaster […]

  3. S.U.L より:

    いつも細かいレポート感謝です!
    すごく参考になりました。
    (それにしても、いつもすごい頑張ってますね^^)

    • shimajiro より:

      >>S.U.Lさん

      どもです(^ ^;
      自分の為に調べてまとめて、気が向いたらエントリに残す。みたいなスタンスなので偏ってますがよろしくですm(_ _)m