ソフトバンクのプリモバイル、コンビニ販売終了へ

ソフトバンクモバイルの提供するプリペイドサービス、『プリモバイル』のコンビニでの新規販売が2月末で終了の予定であることが発表された。

コンビニエンスストアで販売するプリペイド携帯電話の現行新規契約方式の終了について | ソフトバンクモバイル株式会社

一部のコンビニエンスストアにおいて販売されたプリペイド携帯電話が、不正に新規契約され、振り込め詐欺に利用された事象が判明しました。これを受け、すべてのコンビニエンスストアで販売するプリペイド携帯電話の現行の新規契約方式を、2011年2月末日までに終了し、今後の新規契約については、ソフトバンクショップおよび携帯電話販売店にて受付します。

販売中止理由は、プリペイドサービスの犯罪目的での利用を防止するため。との事で非常に残念。

ソフトバンクとしても、プリモバイル利用者の増加のためにはコンビニでの販売を継続したいという意図はありつつも、公的機関からの要請があって仕方なく…とかなのかなぁ。

プレスリリースでは、『一部のコンビニで販売されたプリペイド携帯が悪用された』との事なので、その店舗に対するプリペイド携帯の販売許可取り消し。という手段でも良いような気はするけれど、結果的にはコンビニ全店での取り扱いを終了の方向となってしまったのは残念なので、不正利用などを防ぎながら、普通に使うユーザにとってあまり不便が無い形で決着すると良いのだけれど。

まぁ、ソフトバンクオンラインで買う事も出来るので、個人的にはプリペイド端末を買う場合はオンラインを利用しようかなと(^ ^;
プリモバイル(SoftBank Online)

コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by Jun Shimada and モリノユージン™ / 森野憂人, #1 DNN. #1 DNN said:  ソフトバンクのプリモバイル、コンビニ販売終了へ: ソフトバンクモバイルの提供するプリペイ […]