本人来店不要で回線を入手する方法と必要書類

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

別に何か悪さを企んでいる訳ではなく、親戚の叔父さんがケータイデビューするのをお手伝い中で、『店に行かないで契約したい』という依頼人(叔父さん)の要望を叶える方法があるのかなど、調査中。
関連エントリ:還暦過ぎてからのケータイデビューをお手伝い中 | shimajiro@mobiler

■前提条件
・回線はdocomo。ファミリー割引への加入は未定。
・本人(ケータイデビューする叔父さん)の来店が不要な手続き方法で回線を調達する。
・料金の支払方法は銀行口座からの引き落としする。
・端末はどっかから安いのを入手するつもりので、契約時に買わなくてok(FOMAらくらくホン初代クラスに古い端末が有力候補)
⇒唯一の懸念は、故障時などのトラブル系の対応をどうするか?だけれど、契約に行くのすら面倒な叔父さんの事だから、データだけバックアップ取るなりして、端末買い替えてしまった方が速そうだなぁ…

で、以下のパターンで、必要になる書類などなどをdocomoのサポートセンターに確認したのでメモ。

■必要書類などなど
(1)代理人が回線を新規契約する場合
代理人の本人確認書類原本
契約者本人確認書類原本
契約者本人の委任状
支払口座の口座番号がわかるもの
金融機関届出印

(2)自分の名義で契約中の回線を、叔父さん名義に名義変更する場合
現契約者の本人確認書類原本
新契者本人確認書類原本
契約者本人の委任状
支払口座の口座番号がわかるもの
金融機関届出印
※現契約者から(docomo基準の)三親等以内であれば、名義変更の手数料が無料。三新等以内の確認ができない場合、2,100円の手数料。

(3)自分の名義で契約中の回線の支払い方法のみ、叔父さん負担に変更する場合
手続きを行う人間の本人確認書類
新支払人の本人確認書類
新支払人の委任状
支払口座の口座番号がわかるもの
金融機関届出印

それにしても、『本人の来店不要』であっても、何れのパターンも契約可能。というのは予想してなかった(^ ^;
委任状 + 本人(新契約者)の確認書類さえあれば、結構なんでも出来ちゃうんだなぁ…。

docomoの委任状のダウンロードは以下より。
同意書・委任状のダウンロード | お客様サポート | NTTドコモ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする