WiMAXが突如切断される現象がたまに発生

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

1月からWiMAXを自宅回線として利用しているけれど、たまにWiMAX側の回線が切断されて、WiMAXの再接続が完了するまでの間(2分ぐらい)インターネットへの接続が出来ない状態になることがある。
*この状態でもルータは死んでないので、WiMAXの接続のみが切断されている状態。

■発生環境
端末:WM3500R(ファームウェアバージョン1.1)
回線:BIC WiMAX
電波:LEDで見る限り電波強度は 2/3

一度WiMAX側から切断されると、ルータ側(WM3500R)で再度接続しにいってくれるので、手間がかかるとかそういう部分は特に無いのだけれど、原因不明で突如回線が切断される事があって、かつPCからはその状態を監視する事が出来なくて、WM3500RのLEDで状態を確認するしかないので、この辺はややストレス。

BIGLOBE等のMVNO事業者では、『6時間毎に回線切断』というような制限がもともと設定されているけれど、現在利用している『BIC WiMAX』の場合は、単純に契約がビックカメラになるだけで、回線自体はそのまんまUQ WiMAX本家と同じものになるので、MVNO事業者が設定している『6時間毎の自動切断』というようなものは無いので、突如切断される明確な原因は不明…(^ ^;

『自宅回線』で使う際の安定性という面では、モバイルWi-Fiルータタイプの物よりも、USBのWiMAXデータカード + それらを挿して使える無線LANルータの組み合わせがよいのかも…。
と思いながらも、わざわざそれらの機器を追加購入するのも面倒なので、ひとまず手持ちのモバイルWi-Fiルータのみで使っていく予定(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする