成田エクスプレスを初体験:電源の位置とWiMAXの利用について

本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

今回の出張では初めて、新宿⇒成田空港の移動に成田エクスプレスを使ったのだけれど、『電源がある』と思い込んでいた成田エクスプレス車内で、電源を見つける事が出来なかったので、どうやって電源を使うのか?を検索してみたところ、『外側の手すりの手前にある』という情報があったので探してみると…

ここにあった!!

普通に座っただけの状態ではまず気付かないと思われるので、これは手すりに何か目印でもつけといてくれれば有難いのだけれど…(^ ^;

で、もう一つ楽しみにしていたのが、成田エクスプレスでのWiMAXの利用。
『成田エクスプレスではWiMAXが快適に使えます。』という類の案内があったように記憶していたけれど、結果としては接続の切断が起きる事多数で、決して『快適』に利用出来るとは言えない状況だった。

■成田エクスプレス走行中にWiMAX圏外表示

品川~東京間など、地下を走る部分で電波を掴むなど、成田エクスプレス向けに色々対応を行っている事は理解しつつも、走行区間によっては接続できない部分があった。というのは致命的に使い勝手が悪く、結局、WiMAXなWM3500R経由ではなく、docomoの3G網を経由してBF-01Bを利用した方が快適だった(^ ^;
*もしかしたらUQ Wi-Fiを使え。という事なのかもしれないけれど、登録が手間なので今回は使わなかった。(というか、本家との契約は無いので使えないかも)

で、WiMAXの接続は結構残念だったのだけれど、乗り心地およびサービスについては、キャリーバッグロックして預けるスペースもあるし、シートも広いので新宿⇒本八幡⇒成田空港といういつもの行き方と比べて倍以上の値段がかかるだけの価値はあるかもしれないなぁ。という感じ。

そもそも論としては、成田なんて辺鄙な空港じゃなくて羽田からアクセスできたらなぁ…。とは思っているけれど(^ ^;

ちなみに、成田エクスプレスのシート予約は駅の券売機でも行う事が出来た。『特急券』の区分になっているのが最初は理解してなくてやや戸惑ったけれど…(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。

運営者をフォローする