ホテルに無線LANがあってもモバイルWi-Fiルータを使う事が多い

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

今回コペンハーゲンで宿泊したホテルは下記。

アブサロン ホテル-コペンハーゲン- 口コミ・格安予約・宿泊料金 【トリップアドバイザー】

で、当然『Wi-Fi利用可能なホテルで』の条件で探していたけれど、『Wi-Fi利用可能なホテル』にも色々と種類はあって、今回のホテルでは、Wi-Fiサービスに無料のユーザ登録を行う事で、無料で利用が可能だった。

ただ、『ユーザ登録を行えば無料で使える』というのは、ホテルのフロントで聞くまで解らなくて(いや、それは読解力の問題かもだけど)、登録したアカウント1つにつき、同時利用可能な台数は1台。という制限があったので、PC、Desire HD、iPod touchなどなど複数の端末で利用する事を考えると、かなり使い勝手が悪いものだった。
*結局、面倒だったので、アカウントの複数登録はしていない。

で、この問題というか制限って『WL-330gE』が対応している、『Adapter』接続によって回避出来るのかな?

ASUSTek 無線LANアクセスポイント WL-330gE WL-330gE(Amazon)

WL-330gEは前回の旅行で利用機会が無かったので、今回は持ってきていないのが非常に悔やまれるところだけれど、もしも思い描く使い方が出来るのであれば、かなり便利に使えるなぁ。

無線LANサービス側でどんな制御をしているのか不明だけど、今度機会があれば、WL-330gEを経由しての接続を試してみよう。

個人的には、国内でも海外でも、今回のようなアカウント登録が必要にるパターンだったり、部屋によっては電波が入りにくいとか、ロビーでしか使えないとかいうケースがあるので、ホテルのWi-Fiをあまりアテにはしてなくて、基本的にはいつも使っているモバイルWi-Fiルータ + 現地SIMみたいな使い方が出来たら良いなぁ。
と考えているので、docomoの海外パケ・ホーダイが利用可能なバルセロナに到着してからは、もっぱらDesire HD + docomo SIMでWi-Fiデザリング機能を活用している(^ ^)

この使い方だと、利用するPCなど各種デバイスの設定をいじったり、ID/PWを入力する必要が無いのでラク。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする