Xi SIMのFOMA端末利用は『サポート外』

スポンサーリンク

そろそろXiを契約する日も遠くないな。と思って、前々から気になっている、
『Xi SIM(赤いドコモUIM) + FOMA端末の利用は公式にサポートされるのか?』
を、docomoのサポートセンターに問い合わせてみた。

■結論
Xi SIMの利用でサポートされるのは、Xi対応端末のみでFOMAのみに対応している端末での利用についてはサポートしないとのこと。
*やればできるかもしれないけど、何が起きても自己責任でねって意味で。

と言う訳で、SIMフリー端末はもちろん、FOMAのみ対応端末 + Xi SIMの組み合わせについても自己責任の世界。という事が確認出来ましたと。

Xi対応なモバイルWi-Fiルータは、『来年度の早い時期に』投入が予定されているけれど、どんなスペックになるのか詳細は未定なので、仮に端末スペックがヘコかった場合に、既に持っているBF-01Bと、Xi SIMを入れ替えて使う事が出来たら(多分できる)リスクが少なくて良いんだけどー。と思っていたけれど、残念ながら公式にはサポートが無いという事に(^ ^;

それはそうと、『外出先で移動しながら使う』という使い方では、

・利用可能なエリアが広い
・通信速度が安定している
・代替バッテリが入手しやすい
・MZONEに自動接続切り替え可能(しかもキャンペーンでMZONE利用料が1年間無料)

といったあたりで、『モバイル』で使うには、BF-01Bがイチバンのお気に入りでオススメの端末(^ ^)

BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG BUFFALO ポータブルWiFiルーター Portable Wi-Fi DWR-PG

バッファロー 2010-06-25
売り上げランキング : 1784

Amazonで詳しく見る by G-Tools