Blogを書くにあたって気をつけていること

スポンサーリンク

最初にBlogを書き始めたのは大学生の頃で、それから7年ぐらいが経過している。

で、いつの間にか多くの人にBlogを見ていただく機会が増えてきたので、自分自身のBlogに対する姿勢の整理の意味も込めて、このBlogのルールというか、基本指針というか、エントリを残すにあたって大事にしている事を、成田 ⇒ ジャカルタに向かう飛行機の中で書き出してみた。

  1. エントリは、後で見に来る『ジブン』のためのメモ
  2. このBlogを一番見ているのは恐らく自分自身だと思う。

    というのも、基本的にはこのBlogは『自分で調べたこと、思ったことのメモ』という位置づけが強くて、例えば、WiMAXをどこで契約するのが安いのか、Desire HDはSIMフリー版を購入した方が良いのか、SBM版を購入すべきなのか、海外でSIMフリー端末でパケ・ホーダイを適用させるための設定はどうするのか。

    などなど、基本的には自分が興味を向けた対象にエントリが絞られているので、いわゆる扱う情報が幅広いニュース系のBlogとは異なっていて、言うなれば自分自身が調べた事を、体験した事を公開している、公開調査ノート。に近い位置づけ。

    なので、基本的にはそれほど興味の無い内容については触れる事が無いし、例えば端末発表会が行なわれても、(当然ニュースと発表は目を通すけれど)個別の機種について、アレコレ言う事は殆どない。(好きな機種やひかれる機種については、あるけれど)

    逆に、全体的には全く盛り上がらない些細な内容だったとしても、自分自身にとって重要なことであれば、そういう類のエントリは残していきたいなと思っている(^ ^;

    そんなわけで、『自分が興味があったこと&調べたこと』がこのBlogのコンテンツとしては中心になっている。

    表題で、あえて『ジブン』と表記をしたのは、エントリに残された情報を見るのは本当に『自分自身』である場合も多いし、『自分と同じ事をしようとしている、自分ではない別の誰か』というような意味もこめて、『ジブン』へのメモであるというイメージなので(^ ^;

  3. 後日参照した際に役立つように、ソースなどを明記する
  4. 一つ目の『自分自身が興味のあったこと&調べた情報を残す』に関連して、ある思考の結果が、どうしてそう思ったのか、単純に自分の脳内がソースなのか、情報のソースはどこにあるのか。を明記して記録することで、『後日見に来る自分』のために、この辺りの情報を整理するようにしている。

    例えば、『どこら辺にあるお店』ではなくて、お店の位置情報としてGoogleMapのリンクを掲載したり、写真を載せるようにしたりして、『自分もしくは自分以外の誰か』が後日同じ道を辿る際に、迷わないように。というような心がけ。

    その結果として、『後日見に来る自分』とは別のどなたかに有益な情報となったら言うこと無し。と思っている(^ ^)

  5. 『読む必要が無い』事を判断できるタイトル付け
  6. Blogを閲覧しに来た、自分もしくは自分以外のユーザの時間を無駄にする事が無いように、『ざっと流し読みして、言いたいことがなんとなーくわかる内容』にする事に気をつけている。

    そんな中で一番気をつけなくては。と思っているのはタイトルで、極論を言うと、各エントリのタイトルで、そのエントリの結論として何が書いてあるのか判断できて、その結果、『良く解らないからとりえず見て見よう』ではなくて、『興味が無いから閲覧しない』事を、タイトルから判断することが出来る内容にする事を重視している。

    というのも、良くあるニュースサイトとしてはPVを増やすために、例えば『モバイルWi-Fiルータ、買うならどれ?』というようなタイトルをつけるサイトも多いと思うのだけれど、『多くの人に閲覧してもらうこと』が目的ではない、このBlogとしては、『モバイルWi-Fiルータ、買うならBF-01B』というタイトルにして、そのエントリ内で理由を述べるようにしている。(あるいは”悩み中”とか)

    そうすれば、知りたい情報と異なる内容が掲載されていることで、BF-01BやモバイルWi-Fiルータに興味が無い人の時間を奪う事は無いし、そもそもタイトルで結論を述べているので、エントリの中もすんなりと理解することが出来ると考えている。

    個人的な経験として、よくある『タイトルばかりがやたらと煽る』サイトはあまり好きではなく、少なくとも自分が趣味の範囲で生み出すコンテンツについては、そういったことはしたくないなぁ。と思っているので(^ ^)

  7. 閲覧者の時間を無駄にさせない
  8. 上記の、『タイトルで結論を述べる』という意図と近いのだけれど、自分の管理しているドメイン外へのリンクについては、

    ・このリンクを踏むと、どのサイトに飛ぶのか明記する
    ・リンク先のどこに記載がされているのか(引用の場合)
    ・同じ事を述べているサイトだとしても、わかりやすいサイトへリンクをはる

    というような事に気をつけていて、『ジブン以外の誰かが後日見ても、参照先の情報や根拠が理解できる』(結果的に、間違った見解だとしても)という事を心がけて、エントリを閲覧した自分もしくは自分以外の誰かの時間を、無駄に奪う結果とならない事に注意している。

  9. 後追いを気にせずに、自分の人生の時間軸として記録する
  10. 既に同じ趣旨の内容を残している誰かが居たとしても、自分自身がその瞬間どう思い、何を感じたか?

    には意味があると思っていて、例えばiPad 2が発売された直後ではあるけれど、人にはそれぞれの経験と、人それぞれの時間の流れ方、物事の優先順位があるわけで、『今更初代iPadのファーストインプレッションって意味あるの?』と思われたとしても、このBlogとしては気にせず『自分がその瞬間、経験したことや感じたこと』のメモを残していきたいと思う(^ ^)

そんなわけで、引き続き自分の調べたこと、興味を持った事のメモとしてBlogを残して生きたいと思っておりますm(_ _)m

コメント

  1. dj_roppyz より:

    本当にわかりやすい!

    いわばライフログとしてのブログ、という姿勢を明確に打ち出してもらえていると、趣味・思考(嗜好?)の近い「ジブン」には役にたつことが多いのです。

    今後もぜひ参考にさせてください。
    バリでごゆっくり。

    • shimajiro より:

      >>dj_roppyzさん

      ありがとうございます~(^ ^)
      これまでは『非公開』としていた各種情報を『公開』にしていこうかなー。とか、そんな事をこの旅行で考えてます(^ ^)

  2. vidapos より:

    すばらしい!

    一行目に結論を書いてみました(笑)
    このサイトにはお世話になることが多いんですが読みやすい理由がよくわかりますね。勉強になります。

    • shimajiro より:

      >>vidaposさん

      恐縮です(^ ^;
      Vidaposさんのエントリが更新された際にはがっつり読ませてもらってます!w