ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港内でTELKOMSEL FLASHゲット!

空港到着まで何も準備をしてこなかったけれど、『ジャカルタの空港内でプリペイドSIMカード買えないかなぁ?』とふとお思って、まずはdocomoの海外ローミングを使って、ジャカルタの空港内でSIMカードを購入するお店などなどがないか、検索してみたところ、下記のエントリに出会った。

海外3G失敗談・インドネシア編 « THG’s Hybrid Weblog

購入したSIMは、TELKOMSEL の simPATI というプリペイドSIM。これは、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港の国際線到着の、イミグレとバゲッジクレームの間の通路に携帯SIM売り場があり、そこで購入できます。

で、このBlogで書いてある通りに、イミグレーション(入国審査)を抜けて、預け入れ荷物を取りに向かうあたりにSIMカードを売っていそうなお店を探すと…右側にそれらしきお店を発見!!

■『CELLUAR KING shop』という『いかにも』な店

今回は事前に調べていた通り、Telkcomsel FLASHのSIMを購入することに。
関連エントリ:インドネシア Telkomselパケット定額に関するメモ | shimajiro@mobiler

店員さんに『TELKOMSEL FLASH!プリーズ』と言ったら出てきたSIMがこれ。

購入したTelkcomsel FLASHのSIMカード

通常のsimpatiのSIMカードとはパッケージが異なっていた。

iPad 2のEvernoteに保存しておいた、TELKOMSELのWebサイトに記載されているFLASHに関する情報を見せながら、『このSIMは、これ???』って確認をしながら、一番容量の大きい1.5GBのカードを、Rp 200,000(約 2,000円)で購入。

■こんな感じで欲しいSIMを伝えてみた(iPad 2で説明)

今回の旅行中に1.5GBを使い切るような気もするし、次回旅行に来た時にサクっと使えると便利。という事で、予備用にもう1枚購入。
⇒ちなみに、SIMカードの裏に期限が書いてあって、今回購入したSIMカードは、2012年2月まで有効(その期間を過ぎると無効になる)なカードだった。

SIMカードを購入すると、『microSIMにカットする?』と言ってSIMカッターを取り出してくれたけれど、主にDesire HDで使うので、SIMカットは遠慮することに。(というかiPad 2はWi-Fiモデルだったし)

SIMカードの購入時は、パスポート番号の情報などを登録するアクティベーションが必要だったような気がするけれど、今回はそのような手続きが不要で開通していた(^ ^;
その場でHTC Desire HD(SIMフリー)に入れて接続を試すも接続に失敗したので、APNの設定情報を店員さんに聞いてみると、

APN:internet
ユーザID:なし
パスワード:なし

の設定で繋がる。と教えてもらい試してみたところ、この設定にしても最初は失敗。
もしかして…と思ってその場で端末再起動をかけてみたら、無事に上記の設定で繋がった。めでたしめでたし(^ ^)

と言う訳で、当初はバリ島内に入ってからSIMカードを入手するのかなという予定だったけれど、予想外に早いタイミングでプリペイドSIMが入手できたのは嬉しい誤算。

1週間で1.5GBが十分かどうかは解らないけれど、足りなくなったら追加購入する方針で(^ ^;

コメント

  1. […] ちょっと古いけれど、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港でのSIMカード購入については以下エントリにて。 ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港内でTELKOMSEL FLASHゲット! | shimajiro@mobiler […]

  2. Maria より:

    Shimajiroさん初めまして。こちらのサイトの評判を聞きつけ、さっそく質問メールを書かせていただいています!!

    5月に初めてバリへ行きます。滞在は3日です。(UBUD、レンボンガン)

    GSM(2G) 900Mhzと1800Mhz 対応の携帯に合ったSIMカードを買おうと思っているのですが、目的は単純な通話のみで、しかもSIMカードについてる無料通話分のみ(緊急時のみ使用予定)でまかなおうと思っています。

    そこで①無料通話が10分程度ついていて、②比較的繋がりやすく ③簡単に購入できる SIMカードの、購入メーカー、容量、値段について アドバイスいただけませんか?^^

    SIM購入のために時間を割きたくないので、ウブドのホテルに用意してもらうのも手かなと思っています。
    バリデンパサール空港で簡単に早く買えるのであれば 自分で購入しますが、 具体的なメーカー名、容量、値段を書いて見せるなどして、とにかく早く済ませたいと思っています。(笑)

    よろしくお願いいたします。

    • shimajiro より:

      >>Mariaさん

      >①無料通話が10分程度ついていて
      >②比較的繋がりやすく
      >③簡単に購入できる

      という条件でしたら、どこの会社のSIMカードでも大きく変わることは無いと思います。

      迷ったら最大手のTELKOMSELはいかがでしょうか?
      販売価格は恐らくRp 50,000前後と思います。

      2011年8月の情報ですが、参考になるかと思いますのでこちらもご紹介まで。

      ジャカルタで「Telkomsel」と「XL」の通信速度を比べちゃった (2/3)
      http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/16/news066_2.html

      TelkomSelのプリペイドSIMカードで最も一般的なのは、価格5万ルピアで5000ルピアのフィーがついてくる「simPATI Freedom」だが、データ通信専用の「Perdana FLASH Unlimited」もある。

  3. […] shimajiro@mobiler: ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港内でTELKOMSEL FLASHゲット! […]