Opera 11.50βがリリース。Opera Linkでのパスワード同期に対応

デスクトップ向けのOpera 11.50βがリリースされている。ダウンロードは下記より。

Opera ウェブブラウザ | Opera 11.50b1 ベータ版 ブラウジングをよりスマートに

で、個人的に一番インパクトがあるのがOpera Linkでのパスワード同期の対応。

■Opera Linkでパスワードの同期に対応

というのも、Opera LinkはPCだけでなくて、スマートフォンなど向けのOpera MobileやOpera Miniでも情報を同期する事が出来る(現時点で、パスワードの同期には非対応だけれど)ので、デスクトップ版のOpera Linkがパスワード同期に対応したことで、遅かれ速かれモバイルも含めて、Opera Linkを使ったパスワードの同期に対応することになるものと思われる。

実は『Opera Linkでパスワード同期して欲しい。』というような要望は二年ぐらい前にNokia E71あたりでOpera Miniを使っていた時にあったら便利だなー。と思っていた事があった。
Opera Miniへの要望。 | shimajiro@mobiler

Opera Linkで同期する事が出来る情報は、当初ブックマークを中心とした情報だったけれど、その後はメモ、検索エンジン、パスワードなどなど、『ブラウジング環境に必要なユーザ情報』へとその領域を広げており、僕にとってはブラウザそのものの使い勝手よりも、Webサイト閲覧のための補助的な(かつ極めて重要な)情報が、Opera Linkで同期する事が可能となっている。

PCで使っているメインブラウザとして、OperaからChromeなどに乗り換える事が出来ない理由の一つには、Opera Linkを中心とした『検索エンジンとその設定情報の同期』を多様している事があげらるけれど、実はスマートフォン向けのメインとしては、Opera Mobile/Miniではなく基本的に端末標準でインストールされているブラウザを使っている事が多い。

そういう意味で、僕にとってスマートフォン向けのブラウザにおいて重要なのはブラウザのレンダリングエンジンだったりブラウザそのものではなくて、どちらかと言うと、ブックマーク、検索エンジン設定、パスワードなどOpera Linkで同期する事が出来る情報だったりするので、いつの日かOpera LinkがOperaブラウザ以外からも参照して利用する事が出来るようになったらなぁ…という事を思っていたり。
*当然、パスワードも含めてOpera Linkで同期可能になるのでセキュリティには注意する必要があるけれど…。

そのほか、Opera 11.50βでは、通常版と一目で見分けがつくように、Operaのイメージカラーである『赤』を基調としたアイコンから『白』をベースにしたアイコンへと変更がされている。

■Opera 11.50βでのアイコン、メニューボタンまわり

*これは、あくまでも開発中のβ版と、公開済みの正式版を分ける意味で。

そんなわけで、しばらく実験的にOpera 11.50βを使ってみます。