UQ WiMAX:端末購入時に年間契約した場合の解除料が9,975円に値上げ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

WiMAX年間パスポートの解約料が値上げ? | shimajiro@mobiler
上記エントリにて取り上げていた、UQ WiMAXの年間パスポート解約料の値上げが、正式に発表されている。
*発表されていると言っても、事前に告知なくしれっと。なのはちょっと残念…。

UQ WiMAXの解除料に関して、UQ WiMAXサイト上の記載は下記。
年間パスポート解除料について | UQ WiMAX

【年間パスポート解除料について】
●「年間パスポート解除料」に「特約」が適用される場合
以下の場合、年間パスポート解除料(特約適用)は1年目のみ9,975円、2年目以降は5,250円となります。
・2011年6月1日以降に、UQホームページもしくはUQお客様センター等より、WiMAX機器の購入と同時にUQ Flat 年間パスポートにご契約いただいた場合

●通常の「年間パスポート解除料」の場合(「特約」が適用されない場合)
以下の場合、年間パスポート解除料は5,250円となります。
・2011年5月以前にUQ Flat 年間パスポートをご契約の場合
・WiMAX統合ポータルからのお申し込み等、WiMAX機器の同時購入を伴わないご契約の場合
・プラン変更により、UQ Flat 年間パスポートをご契約の場合

要約すると、2011年6月1日以降に端末購入を伴う年間パスポート契約をした場合に、1年目の解約は9,975円になりますよ。というお話。

既に所有している端末で年間パスポートを購入した場合だったり、端末購入を伴う場合でも解除料値上げ期日前に契約済みの場合は適用外になるので、『年間パスポートの解除料が値上げ』というのは厳密に言うと誤り。(端末購入を伴わない契約もあるので)

今回の解除料の値上げは、『端末購入に伴い、年間パスポートを契約した場合』の特約になるので、ひとことで言うと、『これまでのようにタダみたいな値段で端末配るのはやーめた。』という方針になったということ。
まぁこれまでの料金設定がちょっと安すぎた。と言えばそうなんだけれど、今回は事前の公式告知なしに解除料が値上げされただけ。というのはユーザとしてはやや残念ではある。

現時点では、UQ WiMAX本家と同じタイミングで解除料を値上げしたMVNOは確認できていないけれど、今後同じく解除料を値上げするMVNOが出てきてもおかしくないわけで、そういう意味ではWiMAXの契約をするならお早めに…。という事かもしれない。

ちなみに、5月末までとなっていた、BIGLOBEのWM3500Rの投売キャンペーンが、さらに期限が延長がされていて、今度は7月末までになっている(^ ^;

BIGLOBE:WiMAXキャンペーン・特典
*通常3,000円ぐらいの申込手数料も0円になるのが、地味に大きいなぁ…と思ったり(^ ^;

今後、BIGLBOEなどMVNOも解除手数料が値上げするとしたら、今のうちに契約しておくのがお得かも。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする