『070番号』を携帯電話にも割り振りへ?

現在はPHS回線向けに割当されている『070』から始まる電話番号を、携帯電話でも利用が出来るように検討が開始されている。

携帯でも「070」番号を、総務省が諮問へ – ケータイ Watch

携帯電話向けの090、080番号が足りてないのであれば、仕方ないかなぁ。とは思いつつ、『070番号宛の電話は全て定額』と謳っていた『ウィルコム定額プラン』では070番号が携帯電話にも割り当てられると、『全て定額』ではなくなってしまうのはどうにかしないと…。

ただし、過去ウィルコムでは「070番号同士の通話料は無料」といったマーケティングを行った経緯がある。070番号が携帯電話に割り当てられるようになれば、料金関連でユーザーが混乱しないよう、総務省では、通話先を識別できるような仕組みなども検討する必要があるとの認識を示している。

ただ、今年の2月からは『だれとでも定額』が全国展開されており、1通話10分までなら発信先を問わずに通話定額が実現されているので、あまり大きな問題とはならないかも(^ ^;

現実的な落とし所としては、SoftBank回線宛に発信した時に鳴る『プププ…プププ…プルルルル…』のような呼び出し音を、PHS宛の発信の際にも鳴らす。というような所なのかなぁ。
同様の仕組みは、ソフトバンクでは既に開始されているし、ウィルコムがソフトバンクに買収された事で実現の可能性は高そうな気がする。(070番号が携帯電話にも割当られた場合)

ウィルコム回線からMNPが出来るようになるのであれば、これまでは使わなくなったら解約以外に用途が無くなっていたウィルコム回線をMNPポートアウト用の回線として使う事が出来るので、そういう意味でも期待(^ ^;

ちなみに、ケータイのデータ通信契約の場合はそもそも通話非対応なので問題にならない(MNPポートアウト出来ない)けれど、ウィルコムの場合はデータ通信契約であっても音声通話が可能な『新つなぎ放題』等のプランがあって、『新つなぎ放題』回線もMNPポートアウト出来るんだろうか???という辺りはちょっと気になっていたり。