埼京線:新宿~南与野までAZ01MRを使ってみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

少し前から、WiMAX対応のモバイルWi-Fiルータ『AZ01MR』をメーカーさんからお借りしている。
で、埼京線の南与野まで行く用事があったので、埼京線で新宿~南与野までの間、WiMAXが使えるか?を含めて、AZ01MRを使ってみた。

■結果
エリア的には問題なく使えるけれど、新宿~南与野の区間中、2,3回ぐらいハンドオーバーに時間がかかる事があって、合計で数分間、回線が繋がらないことがあった。
⇒あまり細かい検証は出来てないけれど、AZ01MRのハンドオーバーはすごく優秀という事も無いような印象(^ ^;
今回は埼京線各駅停車を使ったけれど、もう少し速度の出る電車に乗ったら、ハンドオーバー性能を検証しやすかったかも…。

WiMAXのエリアマップで見ても、この辺りは(少なくとも面的な意味では)余裕でエリア化されているみたい。

サービスエリア | UQ WiMAX -高速モバイル通信、高速モバイルインターネットのデータ通信カードを提供

*マップの中心が南与野駅あたり

南与野駅前のマクドナルド(マクドナルド 南与野富士ガーデン店)、1F席が半地下のようになっているので、WiMAXの電波は厳しいかもなぁ…と思っていたけれど、全く問題なく繋がった(^ ^)

■マクドナルド 南与野富士ガーデン店でWiMAXスピードテスト

下り 8.96Mbps/上り 2.75Mbpsとなかなか良好。
*計測にはURoad-8000を使用

AZ01MRはスタイリッシュでかっちょいいデザインなんだけれども、まだ使い慣れない感じ(^ ^;
⇒AZ01MRの使い勝手などなどは、別途エントリあげていく予定。

AZ01MRを取り扱っているMVNOは、現在のところ@niftyのみ。契約条件などの詳細は、下記エントリにて。
WiMAX対応のモバイルWi-Fiルータの実売価格/スペック比較 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする