平日夜の京王線新宿駅、イー・モバイルは問題なし

docomoにとって鬼門と言えるんではないかと思うほど、僕が日常生活する中で通信環境が最悪の部類に入る平日夜の京王線新宿駅ホーム(車両内)で、イー・モバイルは問題なく使えるのか?を試してきた。

平日夜の京王線新宿駅でdocomoが繋がりにくい。の詳細については下記エントリにて。
平日20時~21時、京王線新宿駅停車中の電車でdocomoが繋がりにくい | shimajiro@mobiler

結論から言うと、通信速度こそ高速ではない(Speedtest.netの計測で1Mbps以下)けれど、イー・モバイルを利用した場合通信自体は問題なく行なう事が出来るので、ストレスは極めて少なかった(^ ^)

『ストレスが極めて少ない』というのは、docomoの場合はこの時間帯だと、

・メールの送受信に時間がかかる(タイムアウトするケースも)
・パケット通信に時間がかかる、失敗する
・圏外表示になる

などなどが発生するので、とても快適に通信できる環境ではない(^ ^;

キャンペーンに釣られて衝動的に契約したEMOBILE G4(GP01)だけれど、平日夜の京王線新宿駅で問題なく使える事が確認できたので、僕にとってはこれだけで利用価値が大きい(^ ^)

イー・モバイルの二年契約のうちにWiMAXが京王線新宿駅の乗降車ホーム部分をエリア化してくれる可能性が高い気はするけれど、そうなったらWiMAXを使うという方針で。

コメント

  1. S.U.L より:

    都心だと、逆に混んでいてドコモが繋がりにくいってこともあるんですね。参考になりました。
    (まさか圏外という表示になるなんて、、、ねぇ)

    • shimajiro より:

      >>S.U.Lさん

      いつもという事ではなく、特定の時間帯だけなんですけどねー。
      一箇所に人が集中してリソースを使うとどうしても厳しいのかなぁ。