鮫洲の運転免許試験場で免許更新:受付は8時ぐらいから開いてた

スポンサーリンク

免許証が期限切れになるので、鮫洲の運転免許試験場で更新手続きを行なってきた。
*今の家から一番近いのはおそらく江東試験場なんだけれども、近くに用事があったので鮫洲試験場にて。

■前提条件など
更新区分:優良(ゴールド)
変更事項:住所変更を同時に手続きした
支払費用:更新手数料(3,250円)のみ

■当日の流れ
8:05 鮫洲運転免許試験場到着
8:10 運転免許更新申請書受け取り
8:15 暗証番号の設定&視力検索に並ぶ
8:30 視力検索終了
8:35 写真撮影終了
8:38 運転免許更新申請書提出
8:40 更新手数料(3,250円)支払
8:45 講習室で講習開始待ち
9:00 講習開始
9:30 講習終了
9:35 免許証受取完了

■持っていったもの
はがき:免許証の更新通知はがき
住民票:住所変更に必要だったので
手数料:更新手数料 3,250円のみ。任意の団体への加盟などは説明すら無かった。(場所によってはあるという話を聞くので)

更新通知のはがきには、鮫洲試験場の受付時間は8:30〜と書いてあったけれど、予想外に速く現地についてしまったので試験場まで行ってみたら、8:05ぐらいには試験場で受付が開始していたので、早めに手続をしてもらったおかげで、鮫洲試験場の一番最初の講習(9:00〜)を受けて9:30に受講完了し、40分には試験場から撤収する事に成功した(^ ^)

帰り際にちらっと覗いてみたところ、自分が手続きをした時よりも行列が長くなっていたので、やっぱり早めに来て手続済ませておいて良かったなと(^ ^)
という訳で、試験場での免許更新は朝一が良さそう。というお話でした。

コメント

  1. ぽかぽか より:

    連休でも鮫洲はやってるんですね。
    都内にいると車は、ほぼ必要無いので手放して
    最近はカーシェアとレンタカーで間に合わせてます。
    車が空いていれば24時間いつでも利用できるカーシェアはかなり便利です。
    このサービスがもっと広がったらほんとに車いらなくなりますよ。

    • shimajiro より:

      >>ぽかぽかさん

      ありがとうございます。
      取得している免許は普通自動二輪だけなのですが、四輪免許をとったら同じような形になるのかなー。と想像しています(^ ^;
      都内だと維持費が高いですからねぇ。平日仕事しているとほとんど使う機会が無いのに。