香港/マカオで利用するSIMカードを秋葉原で購入してきた

スポンサーリンク

23日(日)からのマカオ&香港旅行で利用するための現地SIMカードが秋葉原で販売されていたので、秋葉原で購入してきた。

購入したSIMのカードは、下記のBlogで紹介されているもの。
香港でiPhone4/iPad向けプリペイドmicroSIMカードを購入する。 – Mobile Fan blog

『マカオのキャリアのSIMカード』でなく『香港のキャリアのSIMカード』にしたのは、単純に日本国内で入手可能なSIMカードで発見できたのが香港のキャリアのものだったため(^ ^;

■購入情報
購入商品:Hutchison Mobile『3G Rechargeable SIM Card』
購入店舗:SOUTH TOWN 437
購入総額:3,980円

現地での販売価格は198 HKDなのでざっくり2,000円だとすると、国内の販売価格 3,980円は割高ではあるけれど、成田⇒マカオのフライトを予定しており、マカオで数日過ごしたあと香港に入る予定で、マカオ到着後に空港でSIMカードがすぐに入手する事ができるのか?がわからなかったので、念のために購入しておいた次第(^ ^;

日本から香港経由でマカオに入る場合は『マカオフェリーターミナル』にSIMカードの自販機がある。という情報が多くのBlogなどなどにあったのだけれど『マカオの空港でSIMカードが入手出来るかどうか』が明確ではなかったので…(^ ^;

最悪の場合は海外パケット定額系のローミングを利用するという手段もあったのだけれど、せっかくなんだから現地SIMじゃないと!でも入手できるかどうかは少々不安…。という事で、現地SIMの国内入手という手法をとった。

このSIMカードは香港の3のSIMカードで、データ通信料は以下の料金上限が適用される。

香港:18 HKD/日 (約200円)
マカオ&中国:98 HKD/日(約1,000円 国際ローミング扱い)

冒頭で紹介したBlogによると、APN設定は以下とのこと。
APN:imobile.three.com.hk
ユーザ名:空白
パスワード:空白

海外でのローミング利用については別途登録が必要とのこと。
こちらも上記のBlogからの引用

海外データサービスは日本のキャリアが提供している海外データ通信サービスと異なり自分で申請する必要がある。申請方法は簡単で、端末から*127*31#へ発信後、1日定額が適用され、上記のようなSMSが飛んでくる。キャンセルする場合は#127*31#に発信。

このSIMカードの有難い点は、秋葉原だけではなくAmazonでも入手が可能という点で、秋葉原にはいけないけれど、香港で利用可能なSIMカードを入手したい!という方にはAmazonでの購入も良さそう(^ ^)

Hutchison 3G Rechargeable SIM Card パケット定額microSIMカード 香港版 Hutchison 3G Rechargeable SIM Card パケット定額microSIMカード 香港版

Hutchison
売り上げランキング : 203102

Amazonで詳しく見る by G-Tools

成田⇒香港での移動であれば、わざわざ日本で入手する必要もそれほど無かったかもしれないけれど、初めて行く土地なので念には念を入れてということで(^ ^;

コメント

  1. […] 日本でのSIMカード購入に関するエントリは以下にて。 香港/マカオで利用するSIMカードを秋葉原で購入してきた | shimajiro@mobiler […]

  2. hajimemasite より:

    マカオ空港ロビーにもSIMカードや携帯電話(!)の自販機はありました。
    ただ残念ながら、故障中でした。(2011.春)
    セナド広場周辺の市内中心部(リスボアも近い)は、ショップもいくつか見かけましたから、それほど大変じゃないように思います。
    ご参考まで。

    • shimajiro より:

      >>hajimemasiteさん

      マカオ空港内にもSIM&電話の自販機あるのですね!ありがとうございます!
      今度行くときは故障してないといいなぁ…(^ ^;

      国内で一応、香港のSIMを入手しておきましたが、マカオでも入手してみる予定です~。