香港では3HKのプリペイドSIMカードを利用。データ定額が200円/日以下

スポンサーリンク

香港に滞在中に使っているSIMカードは現地の3HKが提供している『3G Rechargeable SIM Card』
このSIMカードは香港で調達したのではなく、日本に居る時に秋葉原で購入しておいたもの。

日本でのSIMカード購入に関するエントリは以下にて。
香港/マカオで利用するSIMカードを秋葉原で購入してきた | shimajiro@mobiler

このSIMをカードが便利なのは、特別な登録手続きが不要でデータ通信に定額が適用される点。
データ通信利用時の上限金額としては以下の金額が自動的に適用される。

■『3G Rechargeable SIM Card』で適用されるデータ通信料金上限
18 HKD(約 180円)/日
168 HKD(約 1,600円)/月

面倒な手続きなしに定額が適用されるのは嬉しい(^ ^)

注意が必要なのは、香港以外での海外ローミング接続して利用する場合は『Data Roming Daily Pass』に登録しないと、海外でのローミング利用については定額が適用されない点で、マカオでの利用時にこの点をすっかり忘れてしまって残高を無駄に減らしてしまった(^ ^;

海外でのデータローミングサービスで適用される料金、上限金額については3HKのサイトで詳細が公開されている。

3G Rechargeable SIM Data Roaming Services
一番簡単な手続き方法として、3HKのSIMカードを挿した携帯電話から、以下のコマンドを打つのが簡単。

**127*31#

3HKのPCサイトからも登録手続きが可能。
という事で、今回は試しにPCサイトから登録手続きを行なってみた。

Data Roaming Daily Passへの登録手続きは以下より。
three.com.hk 3G HongKong

PCサイトからのログインには、

・Mobile No(携帯電話の番号)
・Password
・Check Digit

の3つの情報が必要で、Passwordの末尾にCheck Digitを付加して入力する点に注意。
これらの情報は、アクティベーション完了時に受信するSMSに記載されている。

■3HKのサイト上で『Data Roaming Daily Pass』の登録を行なってみた

日本で購入しておいたものとは別に、香港入りしてから現地で同じSIMカードを購入したけれど、身分証明書やSIMカードの登録手続きなどは別段不要で、簡単に回線を入手する事ができる(^ ^)

・SIMカードの入手が外国人でもカンタン
・データ通信の利用に自動的に上限が適用される
・データ定額の料金が200円以下/1日と安い

というあたりが、旅行者のモバイルデータ通信にとって非常にありがたい(^ ^)