L-09Cのパケ詰まり:ISPをOCNにしたら解消

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Xi対応のモバイルWi-Fiルータ『L-09C』の接続先ISPをmopera ⇒ OCNに変更してみて数日が経過したけれど、ISPをOCNに変更してからは、いわゆる『パケ詰まり』が発生していない(^ ^)

L-09Cの接続先ISPの変更方法は以下エントリにて
L-09Cの接続先ISPをmopera ⇒ OCNに変更してみた | shimajiro@mobiler

OCNは使い始めてまだ数日だけれど、moperaを使っていた頃には1日に数回発生していた、通信が一時的にできなくなるいわゆる『パケ詰まり』と呼ばれる現象は今のところ発生していないので、原因はmoperaにあったと考えらそう。
*moperaが原因だとすると、Xi対応のデータ通信カード等でも発生していたのかな…?この辺りは使った事が無いので、詳細は不明。

WiMAXと比べると、Xiの対応エリアはまだまだ限られてはいるけれど、東京都心のFOMAの速度低下とは対照的に、Xiエリアでの通信はかなり快適。なので、moperaで発生する『パケ詰まり』はXiの通信品質に対する悪いイメージを与えてしまう可能性が高くて、この点は非常に『勿体無い』と感じているところなので、ぜひともmoperaには頑張って欲しいところ〜。

そんなわけで、まもなくXi対応のスマートフォンが発売されるけれど、『何か速度出ないな〜?』と思ったら、ISPを変更してみるのも有効な手段かも。

OCNとmoperaのスピード比較などなどは、追ってエントリにまとめる予定(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする