L-09C:OCNとmoperaでスピードテストを行ってみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

L-09Cの『パケ詰まり』を解消するために、ISPをmopera ⇒ OCNに変更してみたので、ついでにmoperaとOCNでISPを切り替えてスピードテストを行ってみた。

■結論
下り通信速度:速度に明確な差は出なかった
上り通信速度:速度に明確な差は出なかった
PING応答速度:OCNの方が若干応答時間が短い

…ちょっと面白味には欠ける結果となったかなぁ(^ ^;

■検証環境
使用PC:MacBook Air 11インチ(2011年モデル)
検証端末:L-09C(Xi接続で利用)
検証時刻:2011/11/9(水) AM 8:30~9:00ぐらい
検証地点:自宅(東京都新宿区某所)
検証方法:Speedtest.netにて10回ずつテスト実施

■下り通信速度の比較グラフ

OCNの方がmoperaよりも若干早いかも?と思えるのだけれど、明確な差とまでは言えない状態。

実際に使ってみた感想としても、moperaよりもOCNの方が早い!
という事はそれほど無くて、単純に『パケ詰まり』がOCNだと発生していないという感じなので納得の結果(^ ^)

■上り通信速度の比較グラフ

下り通信速度と同様に、明確な差は出なかった言える(^ ^;

■PING応答速度の比較グラフ

PING応答速度は、若干OCNの方が応答時間が短い(応答が早い)という結果に。
とはいえ、上り/下りの通信速度のように、こちらもさほど明確な差とは言いにくい…(^ ^;

と言うわけで、全体を通して言える事としては、今回のテストではOCNとmoperaで通信速度での差は出なかったけれど、L-09C + moperaで発生していた『パケ詰まり』現象はOCNでは発生していないので、速度面では差がなくても今のところOCNの方が快適。というのが感想(^ ^)

混雑時間帯のテストなどなどは追ってエントリにまとめるかも。

検証結果生データは以下。

回数 L-09C(Xi) mopera L-09C(Xi) OCN
Ping
(ms)
下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
Ping
(ms)
下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
1 67 7.48 0.34 68 7.71 0.28
2 69 7.19 0.44 77 6.66 0.20
3 79 8.75 0.32 62 7.85 0.40
4 68 8.52 0.30 67 8.70 0.26
5 75 8.12 0.34 53 8.11 0.37
6 78 7.23 0.32 75 8.82 0.33
7 75 7.21 0.32 61 7.49 0.31
8 70 6.85 0.46 52 7.95 0.33
9 60 7.26 0.33 52 8.20 0.33
10 67 6.76 0.25 61 8.20 0.36
集計
最高速 60 8.75 0.46 52 8.82 0.4
最低速 79 6.76 0.25 77 6.66 0.2
平均値 70.8 7.54 0.34 62.8 7.97 0.32
掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする