ラビスタ大雪山でdocomoのFOMA網の広さを実感

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

今回の旅行でデータ通信用に持っていった回線としては、docomo、イー・モバイル、UQ WiMAXがあるのだけれど、宿泊した『ラビスタ大雪山』で通信することができたのは、docomoのFOMA網のみで、やっぱり都市部以外という意味では、docomoのFOMA網が幅広くカバーされている事を思い知った(^ ^)

WiMAXも、旭川駅からラビスタ大雪山へバスで向かう途中、旭川駅を出発してから20分ぐらいの地点までは通信する事ができていたので、『思いのほかエリアは広い』と感じたのだけれど、その先はエリア外となっており、WiMAXで通信する事はできなかったけれど、docomoのFOMA網は、山間部のごく一部のエリアを除いて通信する事が可能だった。

■ラビスタ大雪山ホテル内:FOMAハイスピードエリアの表示

*ただ、実際には電波があまり強くなかったせいか、ラビスタ大雪山での通信速度は快適ではなかったけれど・・・(^ ^;

都心で使っている分には、FOMA網に接続時の通信速度がかなり低下してきてしまっているので、最近はdocomoの通信品質に対して少し評価が下がっていたけれど、こうやって都市部から遠く離れた土地でも幅広いエリアで通信することができるのは、やっぱりdocomoのエリアの広さって頼れるなぁと実感(^ ^)

『どこでもつながる』という意味での安心感ではdocomoのFOMA網は心強いです。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする