Xiの通信容量制限は2012年10月から実施予定

スポンサーリンク

『Xiには容量制限があるので、安心して使えない』

というような話をいろいろな所でチラホラと聞くので、Xiの通信容量制限について詳細をまとめてみる。

(1)通常の料金プランに含まれる、月間の通信量は7GB/月まで
(2)7GB/月を越えた場合、2GB毎に追加購入もしくは、128kbpsの速度なら無制限に通信可能。
(3)上記の通信容量制限は、2012年10月以降に実施される。

一番のポイントとしては、(3)の通信容量制限の導入は2012年10月以降に実施される。
という点で、言い換えると『現段階では、通信容量による制限は無い』状態であること。規制内容は発表されているけれど、規制が入るのは10ヶ月も先の話。

しかも、Xiの定額利用可能な容量上限は、5GB ⇒ 7GBへと通信量が増加しており、2012年10月までの間に、7GBよりさらに大きい容量に変更される可能性も、ゼロではない。
*7GB/月でも98%のユーザが問題なく利用可能。とのことなので、可能性は薄い気がするけれど…(^ ^;

10ヶ月以上先に実施する通信容量の制限を、現段階で発表しているが故に

『Xi = 通信可能容量に制限がある』

というイメージを、必要以上にもたれているような気がしていて、Xiがちと不憫に思ったりする(^ ^;
そんなわけで、Xiの通信容量は現段階では無制限で、容量制限が入るのは2012年の10月以降ですよっと。

…ちなみに、僕の使い方ではちょうど7GB/月の制限にひっかかるか、引っかからないかというような状態で、来年の10月以降のことを考えると、もう少しXiの通信量を抑えないとなぁ…。とは思っているところ(^ ^;

通信容量が増えるということは、裏を返せばそれだけ快適にネットワークが利用可能。ということなので、Xiにはぜひともこの快適に繋がる速度を守り続けてほしいなぁ…。最近の都心のFOMA通信速度の低下が著しいので、特にそう思う。