URoad-Home + モバイルバッテリーの動作報告があるらしい

スポンサーリンク

WiMAX対応のWi-Fiルータ『URoad-Home』をモバイルバッテリーで動作させる事ができるというエントリが公開されているのでご紹介。

UQ WiMAXのイエルーター(URoad-Home)は、ウィルコムのイエデンワ(WX02A)のように”モバイル”できるのか?を試してみた

まず、エレコム製のモバイルバッテリー「DE-D01L-2320WH(ホワイト)」に付属しているUSBケーブルで接続してみるとイエルーターの電源ランプがグリーンで点滅して利用できない。いくつかある手持ちのスマートフォンに同梱されていたUSBケーブルを接続しても同じ状態で利用できない。

そこで普段、筆者が充電の際に利用しているUSBケーブルを試しに接続してみたところ、電源ランプがグリーンに点灯し、その後、Wi-Fiランプ、WiMAXランプと正常に点灯し起動できた。

上記のエントリで動作した事例として報告されているのが、モバイルバッテリー『DE-D01L-2320WH』と『謎のUSBケーブル』の組み合わせ。

該当のケーブル経由ではモバイルバッテリーからだけでなく、ネットブックからも電源供給が可能だったとのこと。
気になるのはケーブルがどこもののなのか?なんだけれど、肝心のケーブルについては本人でも『どのメーカーのものなのか不明』(^ ^;

筆者の手元にあるUSBケーブルで唯一利用できたケーブルだが、このケーブルをいったいどこで入手して、どのメーカーのものなのか全く記憶がない。筆者の薄っぺらな記憶を元にインターネットで調べてみたが、何も分からなかった。ひとまず、動くケーブルはあるという事実は抑えたので次に進む。

2,350mAhのモバイルバッテリーで動作時間は1時間程度と、かなりバッテリー消費が激しいので、実用的かどうか?という部分もあるけれど、『URoad-HomeがACからじゃなくても起動することが可能だった』と言われれば試してみたいのが性ってもんです。

今回利用したエレコム製のDE-D01L-2320は、2350mAhと決して少ない訳ではないバッテリー容量だが、およそ1時間でバッテリーが切れた。

というわけで、URoad-Homeをモバイルバッテリーなどなど、純正のACアダプタ以外からでも利用可能なmicroUSBケーブルを探し中。
家にあるmicroUSBケーブルを片っ端から試してみたけれど、今のところ動作する組み合わせは無い(^ ^;

引き続き色々試してみる予定だけれど『この組み合わせで動作した!』とか『この組み合わせならいけるんじゃ?』という情報がありましたらぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m

コメント

  1. […] URoad-Home + モバイルバッテリーの動作報告があるらしい | shimajiro@mobiler […]