DCMX GOLD:紐付けするdocomoの回線番号は変更可能

スポンサーリンク

DCMX GOLDの利用には、docomoのiモード or spモードが利用可能な電話番号を届け出る事が入会条件になっているのだけれど、DCMX GOLDに紐付する電話番号を変更する事が可能なのか?を確認してみた。

■確認した事
・DCMX GOLDに紐付するdocomoの電話番号については、iモード/spモードのどちらかが契約可能な電話番号で、カード会員の名義と同一であれば紐付けする番号の変更は可能。変更はDCMXセンターに電話して手続きを行う。変更回数などの制限は特になし。

・DCMX GOLDのプレミアステージ特典/DCMXケータイ補償などの特典については、番号の変更に伴い、変更後の電話番号に対して特典が適用される。

・プレミアムクラブのプレミアステージ特典については、本来は1年間ステージが固定されるが、DCMX GOLDで紐付する番号を変更した時点で適用されるため、年度の途中でもステージが変更になる場合がある。
(複数の回線で同時にプレミアステージ特典を受ける事は不可)

・DCMX GOLD入会後にMNPで他社へ転出をした場合でも、DCMX GOLD自体の利用継続は可能。
※DCMXに貯まるポイントの移行先が無い状態にはなるけれど、一時的にDCMX側でポイントをキープしておくという使い方も可能と言えば可能…(^ ^;

というわけで、多少面倒臭いけれども、DCMX GOLDに紐付した回線以外に自分の名義でiモード or spモードを契約可能なdocomo回線があれば、DCMX GOLDの特典を受けるdocomo回線を変更する事は可能。という事が確認出来た。