神戸ポートアイランド線:神戸空港~三ノ宮でXi切断ほぼ無し

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

神戸ポートアイランド線で移動する機会があったので、神戸ポートアイランド線でXiの通信状況を確認してみた。

■検証環境
検証区間:神戸ポートアイランド線 神戸空港駅〜三ノ宮駅
利用端末:L-09C

■検証結果
ポートターミナル〜中公園の間の橋で一瞬Xiの切断があった以外は、駅間を含めて神戸空港駅〜三ノ宮駅間でずっとXi接続が可能で、三ノ宮〜神戸空港間のXi利用は極めて快適だった。

神戸空港が市街地(三ノ宮)に近いので、ニーズもあってエリア化し易いという理由があるのかもしれないけれど、首都圏 ⇒ 成田へのアクセス時の通信環境と比べて、XiやWiMAXといった高速モバイル回線の利用が快適なのはうらやましいなと。(空港〜市街地が近い点も含めて)

■Xiエリアマップ 神戸空港周辺

ポートアイランド駅〜中公園駅で一瞬切断のあったエリアは、エリアマップで確認してみるとエリアの穴になっていそう。

いちおう付け加えておくと、XiだけでなくWiMAXもほとんど切断すること無く通信を行う事が出来ていたので、こちらの利用も、十分快適だった。検証に利用した端末はWM3600R。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする