Xiの音声契約 ⇔ データ契約への変更を行ってみたので、変更に関する注意事項などのまとめ。
■2013.3.29 修正
パケット通信料の二重発生については、2013年2月から条件が緩和(二重課金にならないケースが設定)されたため、該当の内容を追記して修正。
■変更内容
変更前:タイプXi にねん + Xiパケ・ホーダイ ダブル
変更後:Xiデータプラン フラット にねん
- 受付は電話/docomoショップなどで手続き可能
- パケット通信料の二重発生に注意
- 変更に伴う手数料などは不要
- 二年解約の場合 契約変更後から二年間の契約になる
- 月々サポート金額は変更なし
- 音声 ⇔ データの変更はいわゆる『90日ルール』の制限対象になる
音声契約 ⇔ データ契約への変更は、docomo総合サポート(docomo端末から151)やdocomoショップで手続きが可能。
変更前の『タイプXiにねん』が二年契約で解約時に解除料金が発生するものだったためか、My docomoからの変更手続きは行えず、今回はもろもろ確認をしながらの変更だったのでdocomo総合サポートに電話して変更手続きを行ってみた。
音声契約 ⇔ データ契約への契約変更で注意が必要になるのが、音声契約とデータ契約の両方でパケット通信料が発生するケースがあること。
基本的に、料金プランの変更を行った場合、当月については音声契約のパケット定額オプションの料金とデータ定額のパケット通信料の両方が発生するけれど、2013年の2月からは一部条件が緩和されており、以下のケースではパケット通信料が二重発生しないように改善されている。
■音声&データの変更の組み合わせが以下の場合はパケット通信料が二重発生しない
Xiパケ・ホーダイフラット(5,985円/月) ⇔ Xiデータプランフラット にねん (5,985円/月)
Xiパケ・ホーダイライト(4,935円/月) ⇔ Xiデータプランライト にねん(4,935円/月)
ちなみに、音声 ⇒ データの変更を行った月については、
・プラスXi割キャンペーン
・Xiデータプラン ライト割キャンペーン
については適用されず、変更翌月からの適用となる。
Xiの音声契約 ⇔ データ契約への変更に関する手数料などは不要なので、変更に伴い発生する費用は特になし。
変更手数料:無料
契約解除料など:無料
※変更前が二年契約の場合は、変更後も二年契約が必要になる。二年契約をしない場合は契約変更の解除料が発生。
今回は、3月〜4月に契約していたXiの月々サポートの割引が大きい回線を、データ契約に変更してプラスXi割を組む目的で音声 ⇒ データに変更を行ったので、大きな影響は無いけれど、契約変更後のプランで二年契約をする場合、二年契約の契約期間は引き継がれず、変更タイミングから新規で二年間の契約になるので、月々サポート適用タイミングなどなどを合わせたい場合は注意が必要。
音声 ⇔ データへの契約変更に伴う、月々サポートの適用金額は変更なし。
なので、2,000円/月ぐらいの月々サポートがある端末をMNPで新規契約した場合は4,000円/月の月々サポートによる割引を受ける事ができるので、プラスXi割と組み合わせると、Xiのデータ通信がISP代のみで利用可能になる(^ ^;
プラスXi割 + MNP契約でXiデータ回線を0円で利用する方法については以下エントリにて。
MNP契約 + プラスXi割キャンペーン適用でXiデータ通信回線の月額料金が0円になる機種まとめ | shimajiro@mobiler
音声 ⇔ データの契約変更は、ユーザとして考えると単純に料金プラン(契約コース)の変更なんだけれども、docomoのシステム上は新規契約と同じ審査になるとのことで『90日ルール』(90日以内に新規契約は原則2回線まで)の制限対象になるので注意が必要。