ホームボタンの反応が悪くなったiPad 2を修理に出したら新品交換となった

スポンサーリンク

『新しいiPad』を購入してから、去年12月に購入していた整備済みのiPad 2を使う機会はめっきり減ってしまっていたけれど、少し前に久々に引っ張り出してみたところ、ホームボタンの反応が悪くなる状態が発生していた。

自分自身がこの現象に遭遇したのは初めてだったけれど、ここで思い出したのはモバイルプリンスさんのBlogエントリ。

モバイルプリンスの「人生ベストエフォート」:新しいiPadのホームボタンの調子が悪い…

しかたなく復元
しかし、ホームボタン+電源ボタンのスクリーンショットが出来ないのは結構痛いので、ダメもとで復元(iTunes使って初期化)かけてみました。そしたら見事治りましたよ!
元々アプリ以外はそんなにデータを入れてなかったので、いくつか設定し直して終了。iOSにしても、Androidにしてもクラウドサービスのおかげで復元が楽になってきているのがいいですね。

まとめ
iPadの調子が悪くなったら、復元。以上。

で、上記の通りモバイルプリンスさんおすすめの初期化を試してみたけれど、残念ながら改善しなかったので、Appleのサポートに症状を連絡すると、一旦受取をしてからの修理対応になると説明を受けたので、その電話で集荷の手配を行った。

修理するiPadの集荷でラクなのは、基本的にユーザ側では梱包材などを用意する必要が無く、iPad本体さえ用意しておけば、梱包材など必要なものは配送業者(ヤマトだった)が持ってきてくれるので、ユーザ側での準備などなどが不要なのがラクだった(^ ^)

で、驚いたのはヤマト運輸の集荷後、新品のiPad 2が中1日で届いたこと(^ ^;
※シリアル番号が変わっていたので、新品に交換になったと判断。

■電話~新品交換までのフロー
5/4(金)時間忘れた:Appleに電話
5/6(日)AM:ヤマト運輸にて集荷
5/8(火)AM:交換されたiPad 2が到着

と言うわけで、iPad 2は無事に新品になって帰ってきましたと(^ ^;
幸いなことに、iPhoneを含めてAppleの製品を実際に修理に出したのは今回が初めてだけれど、これほどスムーズに新品交換になるとは思っていなかったので、今回のサポート対応にはとても満足。

たいていはサポートで良い思いをする事は無いけれど、良い意味で予想を裏切っていただいた(^ ^)

コメント

  1. u_u86 より:

    A4チップが新しくなったモデルか調査してください〜 :razz: