EMOBILE LTE『ステップグローバルIP』が開始されている

スポンサーリンク

GL01P/GL02PでTwitterクライアントの『夜フクロウ』を使っていると、エラーが発生する。というエントリを書いていたところ、コメント欄にこんな情報を頂いた。

GL01P ソフトウェアアップデート後も夜フクロウでのエラー発生 | shimajiro@mobiler

夜フクロウ
の参考に
http://blog.livedoor.jp/eva1118/archives/65806062.html

コメント欄で教えて頂いたBlogを拝見してみると、EMOBILE LTEで利用可能なIPアドレスはプライベートIPアドレスになっているため、APIエラーが発生し易い。という趣旨の内容が記載されており、納得。

と言うのも、GL01P/GL02P + docomo SIMの組み合わせでは、夜フクロウ利用時のエラーは出なかったので、何らかEMOBILE LTEのサービス仕様もしくは不具合によるものなのかな−。とぼんやり思っていたところ、EMOBILE LTEが基本的にはプライベートIPが付与されるサービスである。というサービス仕様に起因するものだという事が判明した次第。

で、上記の現象をEMOBILE LTEで解消するための(それだけじゃないけど)方法として、EMOBILE LTE契約者向けに『ステップグローバルIP』というサービスが提供開始されていたのでご紹介まで。

データ通信タイプ – 料金プラン | イー・モバイル
※ページ中段に『ステップグローバルIP』に関する記載あり。

■ステップグローバルIP
「ステップグローバルIP」は、端末に付与するIPアドレスがグローバルアドレス(可変)となる従量型のデータ通信タイプです。

※「ステップグローバルIP」は、「Webアクセス制限」におけるフィルタリングサービスの適用対象外です。
※「ステップグローバルIP」では専用の接続先(APN)「em.gbl」をご利用いただく必要があります。

■ステップグローバルIPの料金
定額料金:3,880円/2GBまで
追加料金:2,100円/2GBごと

月間の通信量が2GB/月以下なのであれば『ステップグローバルIP』を使う事にデメリットは無いけれど、2GB/月を超えると2,100円/月が別途必要。
というのはグローバルIPアドレスが利用可能。という対価に料金を支払える人は、ごく少数になりそうな印象。(ただ、そういうニーズがあるので提供しているんだろうなとは思うけど)

ちなみに、『ステップグローバルIP』は『フラット』との同時申込は出来ないので、いまのところEMOBILE LTEでは『通信量無制限定額 + グローバルIPアドレスの付与』は不可能という状態。

よくあるご質問 | イー・モバイル

質問
ステップグローバルIPとフラットの併用はできますか?

回答
併用は出来ません。どちらかのお申込となります。

GL01P/GL02Pでのエラー発生の原因がやっと理解できたのと、根本的にはステップグローバルIPを使ってお金で解決する以外に方法が無い(あるいは別のTwitterクライアントを使う)のか…という事で対応方法は検討中。。。