エアアジアのポイントプログラム『BIG』日本国内線でもポイント積算対象

スポンサーリンク

エアアジアが展開するポイントプログラム『BIG』について、エアアジア・ジャパン国内線の搭乗でもポイント積算の対象になる事を、エアアジアのコールセンターにて確認した。

エアアジアのBIGプログラムの詳細については以下より。
Join BIG! AirAsia BIG Loyalty Programme
*以前は日本語の説明が無かった気がするけれど、日本語の説明が掲載されてた。

エアアジアのBIGプログラムは、距離をベースにして蓄積される『マイレージ』とは異なり、基本的には支払った金額に対してポイントが積算されていくので、残念ながら先日のエアアジア・ジャパンの日本国内線就航記念のセールのような航空券ではほとんどポイントが貯まらない(^ ^;
関連エントリ:エアアジア・ジャパン国内線就航記念 5円/片道チケットを予約してみた | shimajiro@mobiler

基本的には利用料金120円 = 1BIGGIE(ポイント)換算でポイントが貯まっていくけれど、機内食などのオプションを申し込んでおくと、60円 = 1BIGGIE換算でポイントが積算されるので、フライトだけでは無くて、金額の小さいオプションを申し込んでおくと、効率よくポイントを積算する事が可能になる。

ポイント積算に関する詳細、計算式は以下ページに掲載されている(英語)
http://www.tune2big.com/tiertable/jp/tier-table-airasia.html

試しに現在のBIGポイントを確認してみたところこんな感じだった。

■BIGポイント残高

*入会時のボーナスポイントと、5月に搭乗したタイ国内線でポイントが積算されている。

ただ、BIGポイントでエアアジアのフライトを予約しようとすると、羽田⇔クアラルンプール間では安くても39,000ポイント/片道ぐらいのBIGポイントが必要になるようで、仮に往復80,000ポイントとすると、80,000 * 60円 = 4,8000,000円分の利用でやっと交換が可能。という計算になるので、少なくとも国際線ではそうそう使う機会は無いかもしれない(^ ^;

■BIGポイントでの羽田⇔クアラルンプール間の価格例

BIGポイントを使っての航空券予約は以下のURLより可能。
Welcome to tune2BIG.com