2012年7月 ゴールドコースト旅行に持って行くデジモノ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2012年7月のゴールドコースト旅行に持って行くデジモノ

ちなみに前回のまとめは5月のバンコク&クラビ旅行のまとめ。
2012年5月 バンコク&クラビ旅行に持って行くデジモノ | shimajiro@mobiler
※6月のクアラルンプールはまとめようかと思ったけれど、まとめてない(^ ^;

■ハンドセット端末
2012 07 12 11 06 18
今回持って行くハンドセットは3台

写真左から順番に
・F-09C(SIMロック解除済み)
・GALAXY S3(SC-06D) (SIMロック解除済み)
・iPhone 4S(SIMロックフリー)

F-09Cは普段通り、おサイフケータイ&音声通話に利用予定。
最近利用頻度がそれほど高くは無いので、二段階制の『Xiパケ・ホーダイ ダブル』に変更しても大丈夫かも。とか思ったのだけれど、改めて計算してみると、Xiパケ・ホーダイ ダブルではパケット通信料が上限まで到達する可能性が高く、そうするとXiパケ・ホーダイ フラットと比べて料金的なメリットは無いので『Xiパケ・ホーダイ ライト』の提供開始を待っているところ(^ ^;

GALAXY S3(SC-06D)は使い始めたばかりだけれど、SIMロック解除済みなので、現地SIMを入手しての通話&スマートフォンとしてGoogleMapなり、現地での移動中の調べものなどなどに利用する予定で、今回の旅行で使うハンドセットとしてはiPhone 4Sと並んで、国内でも現地でも役に立つ事に期待している(^ ^)

iPhone 4S(SIMロックフリー)は、海外でも普通にテザリング利用が可能だったり、位置情報が正確で速く測位出来るので、位置情報と連携するFoursquareのようなサービスの利用にはAndroid端末よりも便利。

iPhone 4Sは、僕の手持ちの端末の中では数少ない、元からSIMロック解除されている製品として、海外でもトラブルがほとんど無く使えるのは嬉しい。
※海外でテザリングが不可。というような事もないので、そういう意味での安定感も心強い。

スペック的にはAndroidの最新端末と比べて見劣りする部分もあるけれど、ホテルの客室内でJAMBOXと連携して音を出すのも、基本的にはiPhoneの仕事にしていたりするので、そういう意味でもなんだかんだと欠かすことが出来ない1台。

■モバイルWi-Fiルータ
2012 07 12 11 08 19
モバイルWi-Fiルータは5台

写真左上から、
・WM3600R ブルーガチャムクモデル
・L-04D
・GL02P (SIMロックフリー)

下の段にいって
・GL04P (SIMロックフリー)
・BF-01D

の5台。

GL04Pは使い始めたばかりという事で、

・高速移動時の通信に問題が無いか
・成田空港までの移動中EMOBILE LTEのエリア状態はどうか

などなどを確認するほか、オーストラリアの現地オペレータTelstraがLTEサービスを開始しており、もしかしたらGL04Pでも利用する事ができるかも?という事も含めて確認してみたいなと(^ ^;

ただ、ネックなのがTelstraのLTEをプリペイドで使うためには、SIMカード単体ではなくてモデムを含めての購入のみが可能っぽく、初期費用としてAUD 129が必要になり、それなりにお値段がするなぁ…というところ。
もしSIMカード単体で購入が可能で、値段もそれほど高くなければ、現地でLTE契約のSIM + GL04Pあたりで使ってみたいなと。

Telstraのプリペイド LTEサービスのついては以下にて。
Telstra – Shop – Pre-Paid 4G Mobile Broadband

EMOBILE G4対応のGP01以降に発売されたイー・モバイルのモバイル端末は、SIMロックがかけられていないので、海外で使いたい。という時には助かるし、今のところXi対応のモバイルWi-Fiルータの連続動作時間が4-5時間程度になっているのに対して、EMOBILE LTEの対応のモバイルWi-Fiルータは8時間〜9時間ぐらい連続動作可能なので、Xi端末と比べてバッテリの心配が少ないのもメリット。

その他、WM3600R、L-04D、BF-01Dなどは普段通り使う予定。
それにしてもモバイルWi-Fiルータは検証用も含めて、なかなか台数が減らないなぁ…。(管理の手間もあるので、基本的には減らしたいという思いなんだけれど)

■タブレット&PC
2012 07 12 11 12 57
タブレットは第3世代iPadで、ノートPCはMacBook Air2012というApple製品のコンビ。

タブレットを使うのは主に嫁さん(普段から)だけれど、飛行機内で映画を見たりするのにも便利で、現地のレストランなどのお店に入ったタイミングでも使えるし、デジカメで撮影した画像『iPad Camera Connection Kit』経由でiPadに転送してその日のうちに旅行の同行者とワイワイ楽しむ。
という使い方もカンタンにできるので、旅行中の必要性という意味では、Blogエントリを書くという用途以外では、iPad(タブレット)の方が適していると思っていて、旅行には欠かせないデバイス。

MacBook Air 2012は、利用開始から1ヶ月程度とまだ日が浅いけれど、前モデルの2011を使っていた頃と比べて何ら不自由無く使えているし、スペックが良くなった分、あらゆる作業でストレスが少なくなっているし、同じ作業をするにしても『PCが遅いこと』によるストレスが少なくなっているので、買い換えただけの価値はあったかなと思っている。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする