Jawbone JAMBOXのアップデートが公開 サイレント操作に対応など

スポンサーリンク

Bluetoothスピーカー『Jawbone JAMBOX』のアップデートが公開されている。

アップデート内容については、日本国内の販売代理店のTrinity社のWebサイトに詳細が掲載されているので引用してご紹介
Jawbone JAMBOX、主要機能アップデートのお知らせ | トリニティ株式会社

・完全なサイレントモードに対応
起動音に加え、各アナウンスや音量の上げ下げなど、すべての操作音を無音にし、深夜など静かな環境で使用する際でも気を遣わずに操作することができるようになりました。

・LEDライト点灯頻度の変更
音楽の再生を開始して約10秒程度で、LEDの点滅が消えるようになりました。これにより就寝前など暗い部屋でも気が散らず音楽に集中でき、バッテリーの消耗も抑えることができます。

・スピーカーフォン機能が進化
通話中、JAMBOXから発せられる相手の声が驚くほど明瞭に聞こえるようになりました。

・Androidコンパニオン機能が進化
Androidコンパニオン上での操作(スマートフォン側)でLiveAudioのON/OFFの切り替えが可能になりました。さらにカレンダーのアラート設定をすると、JAMBOXからアラートが流れたり、Talkボタンを押すと現在時刻を教えてくれる機能が追加されました。
※時刻案内は英語のみ。

・Bluetooth接続の向上
PCとJAMBOXを接続していると突然Bluetooth接続が切れてしまい、再度ペアリング操作を必要とする場合がありましたが、今回のアップデートでBluetoot接続の保持が強化され、突然接続が切れるということが発生しにくくなりました。

まだアップデートは適用していないけれど、今回のアップデートで嬉しいのは『完全なサイレントモード』への対応と『Bluetooth接続の向上』の二点。スピーカーフォン機能の進化も良さそうなんだけれど、なんだかんだとスピーカーフォンで使う機会は今のところほとんど無いので、あんまり恩恵が無さそう(^ ^;

Jawbone JAMBOXのアップデートは(恐らく)1年ぶりで、前回のアップデートでは電源ON/OFF時の操作音をサイレントにしたり、マイクミュートの機能などが追加された。
関連エントリ:Jawbone JAMBOXをアップデート。地味に嬉しい機能追加 | shimajiro@mobiler

JAMBOXは何らかの形でほぼ毎日使っているけれど、最近気づいた点としてはJAMBOX ⇒ BIG JAMBOXに買い換えてから、明らかにBluetoothの接続(iPhoneとの)が切れにくくなったので、もしかしたら最新版のアップデートに含まれるソフトウェアの修正が、BIG JAMBOXには適用済みなのかも。と思ったり。

JAMBOXはBluetoothスピーカーとして考えると、値段は決して安く無いけれど、今回のようなソフトウェアアップデートでの機能改善だったり、後継であるBIG JAMBOXの発売などなど、Bluetoothスピーカーのパイオニア的な存在と思えていて、製品としてはモノスゴク気に入っている、オススメの製品(^ ^)

JAMBOXの販売価格はAmazonで17,000円ぐらい。一時期ほどの値下がりはないけれど、定価からは15%ぐらい割引されている。

【国内正規品】 JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD 【国内正規品】 JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD

Aliph 2011-02-17
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る by G-Tools