新宿の京王モール〜丸ノ内線新宿駅改札付近がXiエリア化されていた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

新宿の地下街を歩いていて気づいたのだけれど、Xiのエリアが建物内や地下にも拡大していて、地下街である京王モールのあたりから、新宿西口のJRの乗り場付近までがXi対応エリア化されている事に気づいた。
※気づいたのがたまたまこのタイミングなだけで、実際には結構前からという可能性もあるけれど…(^ ^;

■新宿の京王モール付近でもXi接続が可能な事を確認
2012 07 21 12 52 56

■新宿駅西口改札(交番の近く)のあたりもXiエリアになっていた
2012 07 21 12 55 59
※後方の柱にはGALAXY S3の広告が掲載されていた

京王新線の新線新宿駅からエスカレータを登っていって、京王モール付近でXiに接続したあと、丸ノ内線の新宿駅方面に進んでいくと、丸ノ内線の新宿駅の改札の少し手前のあたりまで、Xiが繋がる事が確認出来た。

丸ノ内線の新宿駅改札〜新宿三丁目に向かう地下通路の部分は、まだエリア化されていないようで、この区間ではXi接続を確認する事ができなかったけれど、ここの区間はWiMAXもEMOBILE LTEもエリア化されていない区間なので、新しく基地局が設置しにくい区間なのかなぁ。と推測。

Xiのエリアは、面的に言うとEMOBILE LTEと比べて狭いけれど、半地下になっている部分だったり、地下にある飲食店だったり、ビルの高層階だったり、目立たないところもXiエリア化されている事も多々あって、EMOBILE LTEと比べるとエリアが『狭くて深い』印象がある(^ ^)

今年の3月末からエリア化されている都営新宿線の新宿⇔九段下の区間も、新しくエリア化されたトンネル区間はXi対応エリアとなっているので、トンネル区間でネットワークをOFF ⇒ ONすると、Xiに接続する事が可能(但し、駅構内では基本的にXiに繋がらないので、駅構内ではFOMA接続になってしまう)だったりするので、それこそ、目には見えないけれどXiエリアが広がってるなー。という事を実感したり。
関連エントリ:都営新宿線内のXi接続状況:トンネル区間はXi接続が可能 | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする