IIJ mio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プランを解約

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2月末に契約していたけれど、結局ほとんど使う事が無かったIIJの『mio高速モバイル/D』(ミニマムスタート128プラン)の解約手続を行った。

mio高速モバイル/Dの解約手続は以下より可能。
IIJmio:ログイン

解約に必要となる「mioID」は『[IIJmio] please confirm your mioID』という件名のメールに記載されていたので、入会時に設定したパスワードを入力して解約手続を実行。解約手続は全てオンライン上で、数分で完了するので非常に簡単だった。

『mio高速モバイル/D』は解約タイミングに関係無く、月末日での解約手続になるので解約手続後も末日まで利用する事が可能。

128kbpsで980円/月というサービスは、なかなか面白いなと思っていたのだけれど、プラスXi割&月々サポートを組み合わせると、本家のdocomoが提供しているデータ通信サービスが異常に安くなってしまう(場合によっては0円/月など)ので、この状態でIIJとの契約を継続するメリットが薄い。というのが解約に至った直接の理由で、サービス自体に不満などなどは特にない。

強いて言うなら、Xi対応端末はまだバッテリの消耗が大きいので、通信速度が128kbpsに制限された端末で『もしもの時に使う』というケースを想定しても『もしもの時にバッテリが切れている』というようなケースがありがちなのはネック。

そうすると、待機時にはバッテリを気にする必要が無い、USBモデムで使うための回線として使う。という使い道は残るけれど、この使い道だとそもそもの利用シーンが限られてしまうので、自分の場合は優先度がかなり下がってしまうのが悩ましいところ(^ ^;
※Xi対応のUSBモデムも所有はしているけれど、利用機会がそう多くは無いので。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする