docomo Wi-Fiが永年無料になるキャンペーンを実施 アクセスポイント数は3.8万に拡大

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

docomoの提供する無線LANサービス『docomo Wi-Fi』の月額料金315円/月が永年無料で利用可能になる『docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン』が提供される事が案内されている。

docomo Wi-Fi永年無料キャンペーンの詳細については、docomoのプレスリリースにて。
報道発表資料 : 「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」を実施 | お知らせ | NTTドコモ

キャンペーンの期間は2012年9月1日〜2014年3月31日までとなっており、この期間にキャンペーンの条件を満たせば、それ以降はdocomo Wi-Fiが永年無料で利用可能となる。

キャンペーンの対象となる無線LANのプランは以下。
・docomo Wi-Fi(spモード)
・docomo Wi-Fi(mopera Uモード)
・docomo Wi-Fi(ビジネスmoperaインターネット)
・docomo Wi-Fi(ブラックベリー)
※全て料金は315円/月

基本的には各種のISPサービスのオプションとなっているdocomo Wi-Fiが対象。
恐らく利用者は少ないけれど、docomo非契約者向けに提供されているdocomo Wi-Fi 月額プラン(1,575円/月)や、docomo Wi-Fi 日額プラン(525円/日)などは、今回の『docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン』の対象外。

キャンペーンの適用条件としては、以下のいずれかのサービスを契約している必要がある。

[音声契約のパケット定額オプション]
Xiパケ・ホーダイ フラット
Xiパケ・ホーダイ ライト
パケ・ホーダイ フラット
らくらくパケ・ホーダイ

[データ通信プラン]
Xiデータプラン フラット
Xiデータプラン フラットにねん
Xiデータプラン データプランライト
Xiデータプラン データプランライトにねん
定額データプラン フラット
定額データプラン フラットバリュー

音声契約のパケット定額オプションを含めて、二段階制以外の定額制のパケット定額を契約すると、docomo Wi-Fiの利用料が無料となるため、いわゆる『寝かせ』回線以外であれば基本的にdocomo Wi-Fiが無料で使えると言って差し支えない。
なお、キャンペーンの適用を受けるための申込などは不要。

docomo Wi-Fiは、もともとMzoneという名称のサービスが2012年3月になって名称変更されたものだけれど、以前はdocomo契約者向けにも840円/月で提供されていたサービスが、いつの間にか315円/月に値下げされており、さらに2011年10月〜2013年3月末の間は利用料が無料になるキャンペーンが行われていたので、ほぼ無料に近い状態でサービスが提供されていた(^ ^;

今回のdocomo Wi-Fi永年無料キャンペーンは、

(1)パケット定額契約者のトラフィックをWi-Fi経由でオフロードしてモバイルネットワークの混雑を解消させる
(2)docomo契約者の満足度を改善させる

という二つの目的があると思うのだけれど、(1)のモバイルネットワークの混雑解消にどれだけ効果があるのか?という部分では少々懐疑的。

と言うのも、ケータイの利用が最も多くなるのは『帰宅後に家で利用する』というシーンで、ピークタイムは深夜時間帯であり、ユーザが自宅で使うトラフィックを減らさない事には、ピークタイムのトラフィックを大きく減らす事には繋がらないのでは。と考えるため。

『自宅でのモバイル回線経由でのトラフィック減少』については、つい先日発表のあったKDDIの決算発表にて『auスマートバリュー』導入の効果として、ピークタイムにおける3G ⇒ Wi-Fi/WiMAXへのデータオフロードが進んだ事が明らかにされているけれど、そもそも自宅での利用を想定していないdocomo Wi-Fiを無料化しても、auスマートバリューと同じような形でのトラフィック軽減は期待する事が難しい。

■KDDIのデータオフロードの効果
Kddi 120725 main pdf 16 52ページ
ソース:[PDF]第1四半期決算説明会 (2012年7月25日) – KDDI株式会社

但し、ターミナル駅などで局所的にモバイルネットワークへの負荷が高まる地点においては、一定の効果は期待できるのは理解できるものの、特定の地点においてdocomo Wi-Fiを利用するユーザの数が増えた場合は、結果的に通信品質の低下などが発生するのでは。という部分は変わらずに懸念(^ ^;

『docomo Wi-Fiを利用しやすくする』という部分では、先日のAndroid向けのdocomo Wi-Fiかんたん接続アプリでdocomo Wi-Fi接続用のID/PWの自動取得に対応するなど、環境は徐々に整ってきているので、今回の永年無料キャンペーンと合わせて、docomo Wi-Fiの利用促進は期待できそう(^ ^)
関連エントリ:Android向けdocomo Wi-Fiかんたん接続アプリがバージョンアップ:ID/PWの自動設定に対応 | shimajiro@mobiler

今回のキャンペーンの発表の中で、docomo Wi-Fiのアクセスポイント数が38,000ポイントまで急拡大している事が明らかにされている。

「docomo Wi-Fi」のアクセスポイント数は、2012年8月10日(金)に3万アクセスポイントを突破し、現在(8月20日時点)では、約3万8,000アクセスポイントまで拡大が進んでおります。

docomo Wi-Fiはのアクセスポイント数は2012年3月末時点で10,000以下だった事を考えると、2012年4月以降にかなり急なペースでアクセスポイント数が増加している事が解るのだけれど『他社のWi-Fiスポットと同じ程度の基地局数を用意する』という意味の薄い競争に参加するのではなく『利用者にとって便利なところに基地局を設置していく』という方針を忘れないようにお願いしたいところ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする