BIGLOBE LTE/Xi/Pair GBのスピードテスト比較

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

BIGLOBE LTE/Xi/Pair GBについてスピードテストの結果を比較してみた。

■BIGLOBE LTE/Xi/Pair GBの通信速度比較

■測定環境
計測日:2012年8月26日(日)
計測時間:13:30〜13:45
計測PC:MacBook Air 2012年モデル Core i7
計測地点 スターバックス 玉川高島屋S・C店
計測サーバ:Speedtest.net 那覇サーバ

■測定端末と回線の組み合わせ
BIGLOBE LTE:NI-760S
Xi:BF-01D(ISPはOCN)
Pair GB:L-04D

■下り通信速度

下り通信速度の結果は、

NI-760S(BIGLOBE LTE) > BF-01D(Xi OCN) > L-04D(Pair GB)

の順番で高速な結果となった。
少々残念だったのは、全体的に下り通信速度で5Mbpsを超えるような速度が出なかった事で、Xiもユーザ数が増えた結果として、通信速度の低下は起きてきているなぁ…という印象。

■上り通信速度

上り通信速度の結果は、下り通信速度と同じく

NI-760S(BIGLOBE LTE) > BF-01D(Xi OCN) > L-04D(Pair GB)

となった。下り通信速度よりも回線毎の差が大きくなった。

■PING応答速度

PING応答速度では日本通信のPair GB + L-04Dがやや遅く、BIGLOBE LTEとXi(プロバイダはOCN)との比較では、若干BIGLBOE LTEの方が速いという結果に。

今回のスピードテスト結果では、全体的に日本通信のPair GBの結果は他の二社と比べると奮わずに、BIGLOBE LTEとXiを比較すると、BIGLOBE LTEの方が通信速度が速い結果となっていた。

BIGLOBE LTEはまだ使い始めたばかりではあるのだけれど、Xiが混んでいるエリアでは、本家のXiよりも速い結果を出す事があるという印象。

ただ、今回のスピードテストは端末も回線もそれぞれバラバラの状態でテストしていたので、次回は同じ端末を使った上で各社のSIMを挿して利用する事で、純粋に『回線速度としてどの程度差がでるのか?』を検証してみる予定。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする