クアラルンプール国際空港 LCCターミナルでMaxisのSIMカードを購入!

スポンサーリンク

クアラルンプール国際空港LCCターミナルでMaxisのSIMカードを購入する事が出来た。

前回はの訪問時は入国審査前のエリアにあるCELCOMのSIMカードを購入しており、同じく今回もCELCOMを購入しようとしたけれど『システムがダウンしている』との説明で、インターネット関連の登録を行う事が出来なかったので、SIMカードのみRM 20(約500円)で購入した。
※本当にシステムがダウンしていたのかは不明だけれど、MaxisのSIMを購入したので困る事が無かった。

前回訪問時のCELCOMのSIMカード購入については以下エントリにて。
クアラルンプール国際空港 LCCTでCELCOMのプリペイドSIMカードを入手! | shimajiro@mobiler

■クアラルンプール国際空港 LCCターミナルにある Maxisのショップ
120906_maxis.JPG

営業時間は6:00〜24:00。前回のクアラルンプール国際空港利用時も、時間は6:00を過ぎていたと思うのだけれど、なぜ営業していなかったのかは謎…。

場所は国内線出発ロビーに入るすぐ手前なので、国内線出発ロビーを探すと見つかると思う。
120906_maxis_map.jpg
ソース:LCCT Maps

この他、入国審査を終えて1フロアエスカレータで下ったフロアに、TuneTalk、Digi、MaxisのSIMカードを購入する事が可能になっているので、クアラルンプール国際空港でのSIMカード入手は比較的簡単と思う。

■今回購入したSIMカード類のセット
120906_maxis_3.JPG.jpg
店員さんに『スマートフォンで通話 + データ通信に使いたい』と伝えると、以下のセットがオススメされたので、オススメされるがままに以下のセットで購入。購入にあたってはパスポートが必要だった。

[購入したSIMカード類一式]
SIMカード:RM 5 (約125円)
通話用チャージ:RM 10 (約250円)
データ通信用のHOT TICKET:RM 20 (約500円)

データ通信用の『HOT TICKET INTERNET』はRM 20(約500円)で1.5GB/7日間有効なので、有効期限内の滞在であればかなり使いやすいのでナイス(^ ^)

Maxisは通話用SIMではなくデータ通信専用のSIMカードにRM 20で2GB/3日間有効で利用可能なものがあるので、滞在期間と通話の有無によってはデータ通信専用のSIMカードを選択するのもあり。(今回は必要が無いので購入しなかったけれど…)

■APN設定などのメモ
120906_maxis_2.JPG
SIMロック解除したGALAXY S3(SC-06D)にSIMカードを挿すと、自動的にAPNが設定されたので、手動で設定する必要は無かったけれど、APN設定を訪ねると、設定情報が記されたドキュメントを見せてくれた。

[APN設定]
APN:net
User:maxis
Password:wap
※データ専用のSIMカードとはAPN設定が異なるので注意。

SIMカードはmicroタイプのものが無かったためか、SIMカッターを使って通常サイズのSIMをその場でmicroにカットしてもらった。

開通や設定にあたって大きなトラブルも無く、購入とほぼ同時に開通する事が出来たけれど、唯一困ったのは、GALAXY S3の設定で『国際ローミング』を有効にしないと接続ができなかった事で、アンテナピクト上もなぜかローミングでの接続を示すRが付いた状態になっていた。

■国際ローミングを有効にする必要があった
120906_maxis_Roaming.png

実用上の不便は特に無かったけれど、国際ローミングを有効にしないとデータ接続ができなかった理由は謎だし、何となく精神衛生的には気持ち良くは無い。

■基本的には3G以上で接続可能だった
今回訪問したエリア(ペナン島周辺)はほとんどがHSPA+に対応したエリアで、一部HSPA+非対応エリアがあったけれど、それでも海上を含めて3Gで利用する事が出来、通信速度もかなり快適に使う事が出来た(^ ^)

MaxisのエリアはWebサイト上で公開されているのでその他の地域のエリア情報は以下にて。
Maxis – Personal – Mobile Services – Coverage in Malaysia

■HSPA+対応エリア(ペナン島付近)
120906_maxis_area.jpg

■3G対応エリア(ペナン島付近)
120906_maxis_area_2.jpg

コメント

  1. […] 前回のSIMカード購入は以下より。 クアラルンプール国際空港 LCCターミナルでMaxisのSIMカードを購入! | shimajiro@mobiler […]

  2. クマコ より:

    はじめまして。
    先日、日本からマレーシアへSIMフリーにしたdocomoスマホ(xperia AX so-01e)を持ってきたところ、docomoのSIMがmicroで小さいため、手元にあるMaxisのSIMを入れるには型が合わず、悩んでおります。
    MaxisのSIMをはめ込むには、やはりSIMカッターで切って使うしかないのですね。
    自分でカッターなどで切るのは失敗しそうで怖いのですが…Maxisのお店に持ち込めば、SIMカッターで無料で切ってくれるということでしょうか?m(__)m

    • shimajiro より:

      >>クマコさん

      >MaxisのSIMをはめ込むには、やはりSIMカッターで切って使うしかないのですね。

      何らかの方法でSIMカードのサイズをmicroにする必要があります。
      Maxisのお店にSIMカッターがあるか、確証は無いのですが、あるお店もあると思います。

      Maxisの例ではないのですが、KLIA LCCTの入国審査前にあるCELCOMのショップでは、SIMカッターがありその場でカットしてもらう事が可能でした。

      また、少々ハードルは高いですが、ご自身でハサミなどでサイズをあわせる。という方法も(最終手段としては)あります。

      基本的にはSIMカッターでのカットをオススメしますm(_ _)m

      • クマコ より:

        shimajiro様
        早速のご返信ありがとうございますm(__)m
        まずは勇気を出して、Maxisのお店に当たってみたいと思います。
        CELCOMショップの情報もありがとうございます。
        自分でハサミを入れることは、極力避けたいので、最終手段ですね(汗)
        ご丁寧にどうもありがとうございましたm(__)m

        • shimajiro より:

          >>クマコさん

          ご利用中のSIMカードがプリペイドのものなのか、在住者の方でポストペイなのかは判断がつかないのですが、もしSIMカッターが無く、SIMカットが出来ない場合、プリペイドSIMで番号が変わっても良いという事でしたら、microサイズのSIMを買い直しする。と言うのも、実はそれほど手間が少ないのでは。と思います。

          それでは、幸運をお祈りします(_人_)

  3. […] については以下エントリにて。 クアラルンプール国際空港 LCCターミナルでMaxisのSIMカードを購入! | shimajiro@mobiler […]