SoftBankのiPhone5 持ち込み機種変更が可能&月々割は継続適用可能

スポンサーリンク

いまのところ契約するつもりは無いけれど、Twitterのタイムラインで話題になり気になったので、
『SoftBankのiPhone 5の持ち込み機種変更の可否&月々割の継続が可能か』
について問い合わせをしてみた。

普段、SoftBank回線をあまり使っていない事もあって問い合わせ先に迷ったのだけれど、ソフトバンクの問い合わせページに記載されている電話番号”0800-919-0157”にダイヤルしても、オペレータへ繋がる方法が不明だった&細かい質問なので誤案内の可能性があって不安だった。

そこで思い出したのがTwitter上でのサポート受付で、サポートアカウントである @sbcare 宛に質問してみる事に。

■質問内容&回答は以下。
持ち込みでの新規契約&機種変更に関する質問と回答。


iPhone 5を持ち込んでの新規契約&機種変更は受け付け可能との回答。
新規契約の場合は契約事務手数料の3,150円が必要となる。持ち込みでの機種変更の場合、通常の機種変更と同じく3G ⇒ LTEの場合は契約変更手数料が発生すると思う。

続いて、毎月割の継続に関する質問と回答。


持ち込みでの機種変更の場合、毎月割も継続可能との回答。

と言うわけで、今回得られた回答は以下の二点。

(1)iPhone 5を持ち込んでの新規契約&機種変更は受け付け可能。
(2)持ち込みでの機種変更の場合、月々割の継続が可能。

上記の(1)〜(2)の回答内容は、auのiPhone 5への持ち込み機種変更に関する対応と同様で、この部分についてはauとSoftBankで差が無い模様。
関連エントリ:auのiPhone 5へ持込機種変更を実行/変更手数料や毎月割のまとめ | shimajiro@mobiler

とはいえ、iPhone 5はまだ予約者にも行き渡っていないような状態なので、店頭にiPhone 5用のSIMカードが十分用意されていない事も考えられるし、発売開始から日が浅く、担当するスタッフが正しく認識していない可能性も十分考えられるので、事前に店頭に確認した上で進めた方がベターかなと。
※自分がauの持ち込み機種変更を行った際は、予め対応可能である事を確認した上で、店頭で可能かどうか確認しながら進めてもらった。

と言うわけで、SoftBankの既存回線で月々割が大きな回線がある場合は、単純な機種変更ではなく、iPhone 5への持ち込み機種変更などでLTEに契約変更した上でnanoSIMカードを発行してもらう。というパターンもありかなと。

コメント

  1. […] の持込機種変更についても月々割の継続は可能。と回答を貰っている。(こちらは実際には試してないけれど) SoftBankのiPhone5 持ち込み機種変更が可能&月々割は継続適用可能 | shimajiro@mobiler […]