SIMフリーiPhone 5:iOS 6.0.1でXiに接続を可能にする方法が公開されている

スポンサーリンク

iOS 6.0.1にアップデートしたSIMフリーのiPhone 5の一部で、Xiに繋がるようになった。

という報告がTwitterなどなどであったのだけれど、同じSIMフリーのiPhone 5でもXi接続が出来る人とそうでない人がいたので『SIMフリーiPhone 5でXiに接続する方法』はいまいちハッキリしていなかった。

そんな中、iOSのアップデートの際にデータローミングの設定を有効に設定すると、SIMフリーのiPhone 5でXiが利用可能になった。という検証記事が公開されている。

週間リスキーによる検証記事は以下。
SIMフリーiPhone 5がドコモLTEをつかむまで:週間リスキー

どうやらアプデの際、データローミングがオンになっているかオフになっているかで運命が分かれるという情報がっ!

上記以外にも、SIMロックフリーのiPhone 5をiOS 6.0.1にアップデート後、Xiの利用が可能になった。

という報告はTwitterなどなどで見かけているし、嘘だとは思っていないのだけれど、Xiの接続が可能になったのはOSのアップデートによる仕様変更なのかApple Careに確認してみたところ『iOS 6.0.1でLTE接続可能なオペレータの追加は行っていない』という回答だったので、もしかしたら今後のバージョンアップで、再度『iPhone 5でXiに接続』が塞がれてしまう可能性もあるのかなぁ…という点は不安だったり。
※Apple Careの担当者の回答が間違っている。という可能性も十分考えられるけれど…。

アップデートの際に『データローミングの設定を有効にする』と、Xiでも利用が可能になる。
という挙動も、何となく仕様というよりかは不具合のような気がするし、個人的には今回のiPhone 5でのXi接続については、Appleが意図した対応では無いように思う。(そうじゃなかったら、嬉しいんだけれど…)

iPhone 5でXiに接続が可能だったとしても、都心でのXiの通信速度はそれほど早いものではないし、iPhone 5はハードウェア的に、FOMAプラスエリアにも非対応(iPhone 4Sでは使えていた)となっているあたりも『iPhone 5をdocomo回線で使う』という所にあまり魅力を感じていない部分だったりする(^ ^;

コメント

  1. […] SIMフリーのiPhone 5は、当初Xiに接続が出来なかったけれど、iOS 6.0.1以降はXiでの通信が可能となっているので、この対応が一時的な不具合などではなく、仕様としての対応であれば、KDDI版のiPhone 5から乗り換えようかなぁと考えているところ。 関連エントリ:SIMフリーiPhone 5:iOS 6.0.1でXiに接続を可能にする方法が公開されている | shi… […]