エアアジア・ジャパン 成田 ⇒ 釜山 JW 885便搭乗記

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

エアアジア・ジャパンのJW 885便 成田 ⇒ 釜山に搭乗したので搭乗記。
JW 885便は、就航日の初便にも搭乗していたので、搭乗するのは2回目。

前回搭乗したJW 885便の初便の搭乗記は以下にて。
エアアジア・ジャパン 成田 ⇒ 釜山 初便 JW 885便搭乗記 | shimajiro@mobiler

■搭乗した飛行機
便名:JW 885便
区間:成田空港(NRT) ⇒ 金海国際空港(PUS)
日付:2012年12月13日(木)
機材:A320-200
区分:Promo(エコノミー)
料金:2,870円/片道

予約は、成田 ⇔ 釜山の就航記念セールで運賃が230円/片道のタイミングで予約する事が出来たので、燃油サーチャージや空港税などを含めて総額で2,870円。
エアアジア・ジャパン 成田⇔釜山 就航記念セール 230円/片道 チケットを購入してみた | shimajiro@mobiler

前回の初便搭乗時は『Webチェックイン済みだからカウンターに行く必要が無い』と勘違いしていた結果、チェックイン手続締め切り直前にチェックインを行うという、かなり慌ただしいチェックイン ⇒ 搭乗の流れになってしまったけれど、前回の反省を踏まえて、今回は早めにカウンターにて手続を行った。

■JW 885便のチェックインカウンターはF
DSC05283
場所はユニクロの横にあり、通常の高空会社のチェックインカウンターの並んでいる列とは少々離れているので注意。

前回のJW 885便の搭乗と同じく、5:30に東京駅を出る『東京シャトル』のバス(成田空港に6:30)で移動したけれど、東京バスのバス降り場から、エアアジアのチェックインカウンターはすぐ近くにあったので、移動が楽だったのは有り難いところ。

■6:30頃のチェックインカウンターの様子
DSC05279

6:30(出発時刻の1時間35分前)のチェックインカウンターの様子。
前回搭乗した初便とは異なり、この日は乗客が少ないという事もあって、チェックインカウンターも混雑していなかった。

■チェックインカウンターで搭乗券を受け取る
DSC05289

■荷物検査場のオープンを待つ
DSC05286
荷物検査場がオープンするのは7:00となっているので、チェックイン手続が終わってから荷物検査場のオープンまでの間、少し待つ必要があった。

この間、ターミナル内の売店などの施設で営業しているお店が少ないのは少々寂しいところ。

ただ、初便搭乗時には無かった、営業している店舗の一覧をエアアジアのチェックイン時に受け取る事が出来たのは気が利いていて助かるなと。

■エアアジア885便 釜山行きの乗客向け:営業している店舗の案内
DSC05344

■出国審査後の免税店の様子
DSC05298
荷物検査・出国審査を順調に終えると、7:10頃には出国審査が完了するけれど、出国審査が完了した後も、営業しているお店は多くない。

■搭乗口 70Jへ移動
DSC05304
第二ターミナルのサテライト側では無いので、間違えて電車に乗らないように注意。

■空港ターミナルから飛行機まではバスで移動
DSC05312

■JW 885便 外観
DSC05316
バスで飛行機まで移動した後は、タラップを登って飛行機の前方より機内へと進む。

■JW 885便機内の様子
DSC05350
この写真が撮れる事で理解出来る通り、搭乗したJW 885便はかなり空席が多く、搭乗率は30%程度で、3列 * 2の席のうち、3列を全部使っている列は無く、同伴者以外と席が隣になる事が無いように席が配置されていたのは有り難いところ。

初便に乗った際は搭乗率が高かった事もあって、搭乗率がかなり低い事には驚いた。
JW 885便は8:05に成田空港を出発し、7:00にはチェックインが締め切りされるため、時間的にはかなり早い時間帯となっており、成田までのアクセスがし辛い。というのが、この時間帯の飛行機を利用する際のハードルになっているものと思う。

■機材はA320
DSC05323

■機内販売のメニューなど
DSC05326

■席はかなり空いていた
DSC05351
後方座席はほとんど乗客が乗っておらず、機内は全体的にかなり空いていた。

■飛行中に見えた景色(岐阜上空)
DSC05356

■機内販売されているエアアジア オリジナル Xmasベアを購入
DSC05373
CAのお姉さんが機内販売の際にやたらとオススメするXmasベア(エアアジア機内限定販売)を購入してみた。1,200円。

なんとなくだけれど、カタログに載っている写真よりも実物の方が可愛らしく見える…(^ ^

機内販売はクレジットカードが使えず、現金のみとなっているのは不便。
韓国ウォンで支払った場合、お釣りは日本円で返金される。

到着は定刻の10:35よりも25分近く早く到着した。
釜山 金海国際空港に到着後『私たち客室乗務員は成田に戻りますが、釜山の滞在をお楽しみ下さい♪』という旨のアナウンスがあった。

■釜山 金海国際空港到着後、バスでターミナルに移動
金海国際空港到着後は、タラップを降りてバスでターミナルまで移動。
前回の初便搭乗時はボーディングブリッジを使用していたけれど、今回はバスでの移動だった。

エアアジアの釜山行き JW 885便は、成田の出発が8:05という事でかなり早く、成田までのアクセスがネックではあるけれど、釜山に到着する時間帯も早いので、現地での滞在時間は長くする事が出来るので、旅行などなどにはオススメ。

成田 ⇔ 釜山をエアアジアで往復しようとした場合、釜山 ⇒ 成田の復路の時間帯が早めなのは微妙だけれど、韓国内をKTXでソウルまで移動して仁川 ⇒ 成田を利用した場合は、

仁川発:17:45
成田着:20:00

となるので、釜山線と比べて現地での滞在を長くする事が可能になるため、

往路:成田 ⇒ 釜山
復路:仁川 ⇒ 成田

の組み合わせだと2都市滞在も可能になるし、KTXも体験出来るので良いかなと(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする