au 4G LTE同士の機種変更:2月13日より2,100円の手数料が発生

auがWIN端末同士の機種変更に、2月13日より手数料を設定する事を発表した。
という情報は以下のエントリにて紹介した通り。
au WIN機同士の機種変更に手数料設定を発表 | shimajiro@mobiler

このエントリのコメント欄にて『4G LTE端末同士の機種変更にも、手数料が設定される』という趣旨の情報を頂いていたのだけれど、4G LTE端末同士の機種変更についても手数料が設定される予定である事が、auのカタログなどで内容を確認する事が出来た。

■auの総合カタログ(2012 12 – 2013 1)の記載
130101_au4G_LTE.png

オンラインで確認可能な情報としては以下。

■au通信サービス ご利用にあたって (詳細版) – au – KDDI

au通信サービス ご利用にあたって (詳細版) – au – KDDI(PDF)

詳細内容について > ご契約にあたって > 2

また、2013年2月13日以降は、LTE内での端末購入を伴う変更(増設)時は、事務手数料2,100円がかかります。

※auに限らず、LTE端末の購入時の機種変更については、docomo、SoftBankについても同様に2,100円の手数料が発生する。

と言うわけで、auの4G LTE端末同士の機種変更を検討中の方は、2月13日以降の契約では手数料が発生する。という事を覚えておいた方が良いかと(^ ^)

この辺りの手数料などの導入は、各社基本的に横並びで導入されるのが少々残念ではあるけれど、docomoについてはオンラインショップで手続する場合は機種変更に伴う『登録手数料』(2,100円)が発生しないので、docomo端末を機種変更する場合は、オンラインでの機種変更が安くなる。という事が今後増えるかも(^ ^;