スカイマーク:成田空港発着便欠航時の他社便振替を開始している

スカイマークの成田発着便が、スカイマーク都合により欠航となった場合、他社便への振替が行われる事が、昨年12月の時点でアナウンスされていた。

スカイマークのお知らせは以下より。

[成田国際空港発着便の欠航時の対応について]

(旧)2012年12月18日まで
運賃の払戻/航空券の有効期間の延長/スカイマークが選択する当社便への振替

(新)2012年12月19日より
運賃の払戻/航空券の有効期間の延長/スカイマークが選択する当社便、他社便への振替

スカイマークの成田発着便は、2011年の10月末より運航を開始しており、就航開始時は期間限定の『Webバーゲン』として980円/片道の航空券を販売していた。
※現在はWebバーゲンは終了しているので、980円/片道の販売は行われてない。

現在就航中のスカイマークの成田発着便は以下の4路線。

・成田 ⇔ 旭川
・成田 ⇔ 新千歳
・成田 ⇔ 福岡
・成田 ⇔ 那覇

他社便への振替対応を開始したのは、振替先としてLCC各社が就航している路線(新千歳、福岡、那覇)便では、LCC各社への振替が可能になったから。と考える事ができる。
※現時点では、実際にスカイマークの成田発着便が欠航となり、他社便への振替が行われた事は無いので、実際にどのような振替になるのかは不明。

成田発着便でも他社便への振替対応が開始した事で、運賃の値上げなどは特に行われていないようなので、スカイマークの成田発着便利用時の心配が一つ少なくなったのは嬉しいなと(^ ^)