ジェットスターが提供する『最低価格保証』を使って航空券を予約してみた。
ジェットスターの最低価格保証は以下ページにて紹介されている。
ジェットスターの最低価格保証は、ジェットスターと同一の区間・同一時間帯(日本国内線は前後1時間)のフライトの代金が、ジェットスターの航空券代よりも安い場合、他社の航空券の価格から10%割引した価格で航空券を購入する事が可能になる制度。
最低価格保証を利用するためには、まずはジェットスター以外の航空会社で、より安い便を探す必要がある。
今回は、セールを開催中のエアアジアの成田 ⇒ 福岡便が2,480円と安くなっており、ジェットスターの同一時間帯の便よりも安く購入する事が可能だったので、最低価格保証を使ってジェットスターの便を予約する事に。
■エアアジア 成田 ⇒ 福岡が2,480円/片道で購入可能
■ジェットスター 成田 ⇒ 福岡の金額
エアアジアと同一時間帯(出発時間前後1時間)の便が、最低でも4,690円〜となっており、エアアジアの便の方が安くなっているので、価格面で最低価格保証の条件を満たしている。
価格以外の条件としては『同一時間帯』である必要があり、ジェットスターの日本国内線の場合、『対象便との出発時間の差が前後1時間以内』となっている。
エアアジアの6:35発の便を例にすると、6:00発&7:15発の便が『同一時間帯』の便として、最低価格保証で予約する事が可能。
対象となる時間帯については以下。
比較対象となる時間帯 – 他社の直行便で、かつジェットスター便と同じ出発及び到着空港利用による同一路線で、運航を予定している便が比較対象となります。
日本、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムの国内線(日本国内の直行便、オーストラリア国内の直行便、ニュージーランド国内の直行便、ベトナム国内の直行便)または、オーストラリアとニュージーランド間の直行便の場合、比較するジェットスター・ジャパン (GK), ジェットスター航空 (JQ)、ジェットスター・パシフィック (BL)便の出発時間との差が1時間以内の便
価格&時間帯&出発地・到着地の条件を満たし、最低価格保証で予約可能な便を発見したら、少々面倒ではあるけれど、コールセンター経由で予約する必要があるので電話を行う。
日本からの連絡先は以下。
日本
0570-550-538 (有料) 年中無休 24時間営業
(PHSからは、050-3163-8538 (有料)をご利用ください)
※未確認ではあるけれど、最低価格保証での航空券予約はSkype経由でも可能かと思う。
Skypeを使った問い合わせ方法は以下より。
ジェットスター航空の問い合わせがSkypeで可能になっていた | shimajiro@mobiler
ジェットスターのコールセンターに電話して『最低価格保証で航空券を購入したい』旨を伝えると、
・対象となる航空会社
・対象便の区間、日付、時間帯
などの必要事項を口頭で伝えると、最低価格保証の適用が可能かどうか、その場で確認してもらう事が可能。(恐らく、オペレータもWebサイトなどで価格を確認しているものと思う)
最低価格保証で予約が可能な場合は、そのままクレジットカードの番号を伝えれば、ジェットスターの便での購入が可能。座席選択や受託手荷物などのオプションを薦められるのは、通常のWebサイトでの予約と同等だけれど、オプション類を一切購入しないでの予約も可能で、電話が繋がってからだいたい15分〜20分ぐらいで購入が完了すると思う。(オペレータ側でもWebサイトなどで確認を行うため、多少時間がかかるので注意)
上記の例のように、
エアアジア:成田 ⇒ 福岡 2,480円/片道
となっている場合、最低価格保証によって上記価格の10% OFFで予約が可能になるため、
2,480円 * 90% = 2,232円
で予約が可能になる。
細かい話をすると、決済時の手数料などなども不要となっているので、その点も含めて、通常よりも安く航空券を購入する事が可能になる。
成田を早朝に出るLCCの便は、空港までのアクセスの悪さなどから搭乗率があまり高く無く、セール対象となる事も多いけれど、成田の出発が7:00以降になる場合は、5:30に東京駅を出るバスに乗れば、ギリギリ間に合う。という事を以前のジェットスター便の搭乗時に体験しており、ジェットスターの最低価格保証を使って7:00以降の便を安く予約する事が出来るのは、非常にありがたい(^ ^)
と言うわけで、ジェットスターと同一の区間・時間帯のフライトで『ほんのちょっと時間が前後に変更できたら嬉しい』というケースでは、ジェットスターの最低価格保証を利用すると、都合の良い便を安く予約する事が可能になるので、覚えておいて損は無いかなと(^ ^)