LCC各社の直前予約価格を比較:ジェットスター&エアアジアが割安だった

基本的にLCCはセール価格で予約することが多いので、これまで『航空券を直前購入する場合』の価格は意識したことがなかったけれど、今回は急遽航空券を購入する必要があったので、搭乗の直前(前日)に関空 ⇒ 福岡の航空券価格を調べてみたところ、Peachと比較して、ジェットスターやエアアジアの方が航空券価格が安くなっていた。

4月22日現在、日本国内線でPeachと同一路線に就航しているLCCがジェットスターしかないため、タイトルではジェットスターとしているけれど、エアアジアも傾向としてはジェットスターと同じく、直前予約でもそれほど航空券価格が高くはなっていない。

※当然、対象便の予約状況によって価格が変わってくるものと思うけれど…。今回調べた範囲では。ということで。

■Peachの価格:関空 ⇒ 福岡便
0422_Peach.jpg

『搭乗の1日前の午前9時まで』の購入で適用される『ハッピーピーチ』の価格が適用される場合は、6,000円/片道程度で購入可能となっているけれど、ハッピーピーチの価格が適用できない場合は(直前予約の場合)それほど安く設定されておらず、関空 ⇒ 福岡では10,000円/片道を超えている。

ちなみに、Peachの通常時の価格設定は以下。

運賃のご案内 | Peach Aviation

■大阪(関西)=福岡
【ハッピーピーチ】3,590円~15,890円(片道)
【ハッピーピーチ プラス】5,290円~19,890円(片道)

■ジェットスターの価格:関空 ⇒ 福岡便
0422_Jetstar.jpg

続いてジェットスターの航空券価格。路線は関空 ⇒ 福岡でPeachと同じ。

ジェットスターは特別なセールは行われていなくても、当日予約でも6,000円/片道以下、翌日以降であれば4,000円を切る便が設定されていた。
※単純にPeachと比べて搭乗率が低いからジェットスターの方が安い。という理由なのかもしれないけれど…。

なお、ジェットスターの関空 ⇔ 福岡便の販売価格は3,890円〜に設定されている。

ジェットスター・ジャパン、2013年夏期運航スケジュール(PDF)
0422_Jetstar_02.jpg

■エアアジアの価格:成田 ⇒ 福岡便
0422_AirAsia.jpg

エアアジアは関空 ⇒ 福岡に就航していないので、先の2社と純粋な比較は難しいけれど『直近の予約でも比較的価格が安い』という意味では、Peachよりもジェットスターに近い価格設定と言える。

エアアジアの運賃表では成田 ⇒ 福岡の最安価格(レギュラー運賃)の最安価格は7,880円となっている。

エアアジア | 運賃表
0422_AirAsia_02.jpg

というわけで、一口に『LCC』と言っても直前予約の場合はそれほど安くならない航空会社がある一方で、直前予約でもそれほど値段の変わらない航空会社もあるなど、価格設定は各社様々なので、利用する際は各社比較&検討の上予約するのが良いかなと。

ちなみに、今回は当初関空 ⇒ 福岡の移動に、Peachの便を予約する予定だったけれど、航空券の比較サイト『Skyscanner』で調べてみたら、ジェットスターが1日1便運航していることがわかり、Peachよりもジェットスターの方が価格が安く、時間もほどよい感じだったのでジェットスターで予約した次第。

『Peachの直前予約価格は高い』ということが、別の路線や日程でも常に全て当てはまる。とは言い切れないけれど、今回の予約においてはPeachの『ハッピーピーチ』が適用できない場合(直前購入)の航空券価格が割高になっていた。

SkyscannerのWebサイトは以下より。
格安航空券 | スカイスキャナーで航空券検索比較

■Skyscannerの検索結果:関空 ⇒ 福岡
0422_Skyscanner.jpg

Skyscannerの検索結果で、Peachよりもジェットスターの方が安く販売されていることが確認できる。

SkyscannerはAndroid/iOS向けのアプリもあるので、安い航空券を探す場合はモバイルでもぜひご活用を(^ ^)

Android版は以下より。

Skyscanner格安航空券検索
Skyscanner.net
価格:無料  平均評価:4.6(53,860)

iOS向けは以下より。

Skyscanner 世界中のすべてのフライト! 3.0(無料)

カテゴリ: 旅行
販売元: Skyscanner – Skyscanner Limited(サイズ: 15.5 MB)