ジェットスター:Webチェックイン後に搭乗券を印刷し忘れた場合はカウンターでチェックインが可能

ジェットスターでWebチェックインを行った場合に必要になる『搭乗券の印刷』をし忘れた場合、空港のチェックインカウンターにて搭乗券を受け取ることが可能。

Webチェックイン済みの状態で、空港カウンターにあるチェックイン機でチェックインを行うと『これは搭乗券ではありません』と書かれた紙が出力される。
※先日利用したジェットスター便で、実際にWebチェックインをした状態で航空券の印刷を忘れて、カウンターで搭乗券をもらったことがあった。

■Webチェックイン済みの状態でチェックインすると出力される紙
0423_Jetstar.jpg

というわけで、Webチェックイン後に搭乗券の印刷を忘れたというようなケースでも、空港カウンターで搭乗券を受け取ることができるので大きな問題は無く、早めに空港カウンターに向かって搭乗券を印刷してもらえばok。

国内線に就航しているLCCでは、PeachはWebチェックインに非対応となっており、搭乗券は有人のチェックインカウンターもしくは自動チェックイン機で手続する必要がある。

エアアジアについては、ジェットスターと同様に、Webチェックインを行って航空券の持参を忘れた場合はチェックインカウンターで航空券を受取えきると思われる。

なお、エアアジアのチェックインカウンター(有人)でのチェックイン手続は昨年12月より無料化されているので、搭乗券をチェックインカウンターで受取しても有料になることは無いハズ。
エアアジア・ジャパン:チェックインカウンターでのチェックイン手数料を無料化 | shimajiro@mobiler